元旦からもう10日余り経ちましたが今のところ四国のお山には雪が少ないですねぇ 懸念

 

初お山遊びのレポを書くのが遅くなってしまいました…ぺこり

正月休み明けで忙しかったのではござらん。(むしろ暇?)

1/4の仕事始めを12/29土曜日を出勤として振り替えたのでオイラの今年の正月休みは8連休。社会復帰にチト手間どりました 苦笑アハハ

 

さて、YAMAPには既にさわりだけUPしていますが2019年の初お山遊びは岡山県・蒜山三山を縦走してきました。

前々から鳥取県・大山に雪の時期に登った帰りに見る蒜山三山を眺め、

「あ~。あの、たおやかな峰々をスノーシューで縦走したいナァ~」

と思っていたのです。

でも、ネットで探すも冬の縦走記録も余り見つけれない…顔

そうのこうの考えていたら同行者の当てがついた。

体力抜群のKita君だ。彼ならばポンコツのオイラを引っ張ってくれるだろう。

オイラの ワークブーツ 足前では一日で走破する到底不可能なので山中一泊で計画を練った。

手術の前年度に買っておいた冬用寝袋とスコップがやっと陽の目を浴びるよ きらきら!!

2018年も押し詰まった頃、お山仲間内の忘年会で“しゅぼん”さんの正式参加も決定。

その後、Kita君が後輩2人の若者を連れてくる事となり総勢5名での蒜山行きとなりました。

 

1/5下蒜山の登山口の犬挟峠からスタート。

 

 

おそらく1人分のスノーシューのトレースを追ってスタート ダッシュ

 

浅い谷状の樹林内を歩き…

 

尾根上に立ちます。

 

オイラはこの計画実行を見越して2018年5月に蒜山三山を独りで縦走しています。

確か…この先は急な階段登りが雲居平手前まで続いていた覚えが…

 

やっぱし 汗汗汗

 

樹林帯を抜け出て穏やかになる。視界は広がるものの曇天 雲 だ。

 

ここでメンバー紹介を。まずは体力抜群のKita君、その後輩でナカムー君とゆうくん。

若く元気な彼ら3人はトレース(作製)マシーン1号・2号・3号となってもらおう  ウインクへっへっへっ 

この3人は“わかん”履き。そしてスノーシューを履いているのはしゅぼんさんとオイラ。

 

雲居平に着く。下蒜山の山頂はここからは見えていない。

 

まずは手前の前衛峰の急登を目指そう パーーーンチ!

 

おっ 晴れ 晴れてきたぞっ。

 

急登開始~

 

年末以来雪は降っていないようです。

 

エッさ 汗 ホッさ 汗

 

この日の為にザックを新調したしゅぼんさん。

 

下蒜山の山頂に着いた。

 

 

軽く昼食を摂って今日の目的地である中蒜山(手前奥)へ向かいます。

 

樹林帯を下って…

 

抜け出ると…

 

広い雪の斜面に出ます。

 

登山口から続いていたトレースは下蒜山山頂までで終わって…

 

少し重たいのですが真っ白な雪に足跡を刻むのはとても気持ちの良いものです 歩く

 

S字状に連なる稜線を追う。

 

一旦樹林帯を通過して…

 

再び雪の稜線上に出る。

 

中蒜山が大分近づきましたね。

 

最低鞍部へ。

 

フングリ乢

 

最低鞍部のフングリ乢からは桧の植林間を登る。

 

やや不明瞭な区間もありますが掘れ込んだ山道を探しつつ…

 

直登して林を抜ける。

 

下釜冷泉からの直登コースとの分岐を過ぎ…

 

だらだらと登ってゆく先に…

 

山頂小屋と中蒜山山頂。

 

8:55に出発し15:35に到着。

 

明日に向かう上蒜山を背景に中蒜山山頂

 

小屋は我々だけの宿泊で悠々自適に過ごせました。

 

・・・続く・・・ぺこり