強風と激しい風をもたらした台風24号でした 台風 がーん悲劇の傘

皆さまのお住まいの地域では被害はありませんでしたか?

 

台風一過となった月曜日は爽やかな秋晴れとなりました。

爆暑 晴れ もどこへやら ~ 一気に涼しくなって現在(10/2 am5:00)の気温は14.9℃

上着を足して一枚羽織らないと寒くって…>w<くしゃみ

 

秋めいて過ごし易くなるとお遍路歩きの方が多くなります。

弘法大師(空海)ゆかりの四国88か所寺を廻る「巡礼」の旅。

 

我が職場でもオイラ発案で名刺サイズのカードを作製して遍路路の途中に置いたり、手渡しで配って来訪して頂き[お茶+お菓子]でささやかなおもてなしをさせて貰っています。

(歩き遍路の方限定ですぞぅ)

春に始めて今まで複数のお遍路さんが立ち寄ってくれましたが…

先日午後から雨が降った夕刻、もう終業に間もない頃ポンチョ姿の二人が来られた。

外国の方で一切日本語が通じません かお

当てにしていた宿が廃業していて(相当古い情報に惑わされていた)難儀してる様…

「☆▼〇?△■◇」 ガーン こりゃメッタ!なに言うか、なんちゃー解らん…

 

オイラの英会話能力なんて限りなく 0点 に近いもの。

イッテQ!で出川御意見番のトンチンカンな英語会話にゲタゲタ笑っている低俗な輩である。

耳 聞こえるはコレちっも覚えの無い単語ばかり…

うぅーうーんうん…「ふろむUSA?」 なんとかコミュニケーションをとるべく捻り出した言葉に返ってきたのは「Non française」

 

え゛? フラ・・ フランスって言った?

 

どひゃぁぁぁ 英語も解らんのにフランス語なんて逆立ちどころか後方かかえ込み二回宙返り一回ひねり下り(ムーンサルト)したって出てこない 泣

 

会話もままならぬ困っているフランス人を雨降る外に追い出す訳にもいかず緊急措置で空き部屋にその夜だけ泊めてあげる事とし、身振り手振りながら何とか伝えることができました。

(ほとんど日本語が出来ないのに遍路をする外国人の勇気は凄いなあ)

 

翌朝、彼らにお遍路さんとしてのお礼の納め札を頂戴しました。

(会話は出来ないけどマナーは知っていたらしい…)

 

でっね!

裏にいっぱいの文字 顔 おそらくお礼の言葉が書かれているんだろうけど…

読めねぇぇぇぇした バク転→後方伸身宙返りが出来たとしても読めねー!

フランス語だろうねぇ テスト

 

兎にも角にも他人には易しく LOVE