列車は函館をめざします。長万部からの先は普通列車では最終列車

です。車内はがらがらです。降りる人も乗る人もいません、

このままではいずれ廃止になりそうですね。乗客はたったの4人

です。外は真っ暗で雨が降っています。

静かな車内、エンジン音だけが車内に響いています。ローカル線

の醍醐味ですね。お菓子を食べたり、音楽聴いたりでまったりして

います。のんびりした時間が流れて行きますよ。

だから乗り鉄は楽しいですね。

 

新函館北斗ではかなりの乗車があって、ボックス席はすべて埋まり

ました。新幹線からの乗り継ぎでしょうね。端っこのロングシートに

も座席はふさがっています。もう函館が近いことを知らせています。

今回の旅は青函フェリーを利用することになっているので、

五稜郭で下車します。21時14分着です。

青函フェリーのりばは函館駅よりも五稜郭駅の方が近いとの

こと。歩いて30分ぐらいで行けるとの事ですが、夜ということや

雨が降っているので今回はタクシーを使ってフェリーターミナル

まで行くことにしました。タクシーを使っても新幹線よりは安いし

1泊の宿泊代も節約できます。何と言ってもフェリーのあの揺れは

けっこう好きだったりします。\(^o^)/