学道舎の指導 キオクシア | 教育工房 学道舎

教育工房 学道舎

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

2024大学別就職者数

https://firestorage.jp/download/32bbdbf327f02147c61a9fafab7f671db0972a2a

業種ごとに最強の企業をカウント。

小学生でも知っている有名企業をカウント。

技術立国日本ゆえにメーカーを多くカウント。

ノーベル賞が多い化学分野を多くカウント。

私は理系ですから、感情で物事を判断しません。

事実にしか目を向けません。

理系ですから、好き嫌いで考えたりしません。

良い悪いで考えます。

私の指導が正しいかどうか、過去の例を挙げてみます。

湖北方面から通って来ていた高3の女の子。

私が強く勧めたから共立女子大学を受けて合格。

それで決着かと思えば、ここで「湖北」がにょきにょきっと現れます。

本人はやはり女子大学より共学の大学に行きたいと言い出して、ここで縁が切れました。

結局は駒澤大学に進みました。

今回の集計した大学ごとの就職者数。

大学の学生数が見事に異なるので、実数のみでは信用できません。

これを卒業生数で割ると平等に比較ができます。

就職者数÷卒業生数×100=大企業就職力指数

今回カウントした企業はメーカー中心。

女子大学には不利。

しかし、実際に指数を出してみました。

駒澤大学 0.8

共立女子大学 1.3

具体的な就職先を見ましょう。

日本の金融の中心である日本銀行。

入りたくてもそう簡単に入れるところではありません。

最多はもちろん東京大学。

日東駒専で日銀に採用は日本大学の僅か1人。

それなのに、共立女子大学は3人。

以下、日銀への就職者数を拾ってみましょう。

京都大学 2
北海道大学 0
東北大学 1
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 1
東京工業大学 1
一橋大学 0
筑波大学 0
千葉大学 0
上智大学 2
青山学院大学 2
立教大学 1
中央大学 2
法政大学 0
津田塾大学 2

駒澤大学の学生数は共立女子大学の2倍。

駒澤大学も共立女子大学も理系はないに等しいので、文系学部の生徒が集中しそうな業種で代表する企業を比較してみます。

銀行業界
 みずほ  ※ 採用者数業界内最多
  駒澤大学 5
  共立女子大学 7

証券業界
 大和証券
  駒澤大学 4
  共立女子大学 2

生保業界
 日本生命
  駒澤大学 5
  共立女子大学 5

損保業界
 東京海上
  駒澤大学 1
  共立女子大学 0

鉄道業界
 JR東日本
  駒澤大学 4
  共立女子大学 1

空運業界
 全日空
  駒澤大学 4
  共立女子大学 2 

放送業界
 NHK
  駒澤大学 2
  共立女子大学 1

新聞業界
 読売新聞
  駒澤大学 0        ※ 専修大学 4
  共立女子大学 1

旅行業界
 HIS
  駒澤大学 3
  共立女子大学 2

サービス業界
 アクセンチュア
  駒澤大学 1
  共立女子大学 1

 日本郵政
  駒澤大学 0
  共立女子大学 1

建設業界
 鹿島
  駒澤大学 0
  共立女子大学 2

電器業界
 NEC
  駒澤大学 1
  共立女子大学 1

指導者には目先ではなくて、何年も、時には何十年も先を見た指導が求められます

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

2024大学別就職者数を教えて頂き、ありがとうございます。まとめるのはとても大変だったと思います。どの大学がどんな企業に就職しているのかがよく分かります。

・・・・・

2024年大学別就職者数を教えていただき有難うございます。このような表の作成は大変な作業だったと思います。湖北からの高3女子生徒は自分の意思で共学を選択したのですね。目先の事のみしか考えられない事は危険ですね。日銀への就職者もいるような大学を蹴ってしまった事は間違いでしたね。就職、その先の事まで見見据えた指導をして頂いていることに大変感謝致します。

・・・・・

先生は先を見てご指導してくださっていることがよく分かります。先々まで考えてくださっているのに、なぜ駒澤大学に進学されるのか本当に謎ですね…目先しか見ることが出来ないのは危険だと思います。

・・・・・

今年の大学別就職者数を表にしてくださったのですね。とても大変な作業だったと思います。お忙しい中塾生のためにありがとうございます。
先生は何年も先を見据えて共立女子大学を勧めてくださったのに駒澤大学に進まれた生徒さんがいたのですね。大企業就職率では先生が先を見た通りの数字が出ています。日銀への就職者も出るような大学を蹴ってしまうとはもったいないですね。湖北に住んでいるとそのように誤った判断をしてしまうのだと恐ろしくなります。そのようなことにならないよう、バカな頭で目先のことだけを考えたりせず先生のご指示を守りたいと思います。

・・・・・

詳しくお調べ下さってありがとうございます。資料にするのにかなりの労力だったと思います。貴重な情報を教えていただき感謝致します。
塾長のご指示を受け入れず駒澤に進学した方がいらっしゃったのですね。駒澤は行ってはいけない大学だという認識があります。とても残念な判断で本当に勿体ない話です。
共立は日銀に就職出来ているとは驚きました。どこに進学するかで自分の将来が決まるのですから目先の事を優先せずに塾長のご指示を守るべきだと思います。

・・・・・

ものすごい資料を共有くださりありがとうございます。とても時間がかかったと思います。数字から見えてくるものがありますね。
塾長のご指示は共立女子大学だったのにわざわざ駒澤大学に進学した女子がいたのですね。理解に苦しみます。我が家も同じ湖北という土地に住んでおりますので十分注意していきたいと思います。塾長には全幅の信頼をおいております。数十年も先を見据えてくださり進路指導ができる指導者は我孫子にはいないと思います。浅はかな考えでは塾長の意図は理解出来ないですね。とにかく信じてご指示を守っていきたいと思います。

・・・・・

大学別就職者数をお調べくださりありがとうございます。塾長が強く勧めた大学を蹴って駒澤大学に進んだ生徒さんがいたとは驚きます。塾長は将来を見てご指導くださいます。目先のことだけ見て自分のイメージで学校を選ぶのは愚かですね。共立女子大学は日本銀行に3人も採用されているとはすごいですね。

・・・・・

大学別就職者数を表にしてくださりありがとうございます。とても大変な作業だったと思います。見やすく勉強になります。国公立大学はやはり強いですね。生徒のためにありがとうございます。
先生がその生徒の人生を考えて、共立女子大学を勧めてくださったのにも関わらず、駒澤大学に進まれた生徒さんがいたのですね。湖北がにょきにょきっと現れるとはやはり塾より東側は恐ろしいです。日銀への就職者も出している大学です。どちらの大学が人生が豊かになるのか、見れば明らかにわかると思うのですが、それを蹴ってまでも駒沢大学に行きたかったのですね。不思議です。先生は生徒の先の先の人生までも考えてご指導くださいます。感謝しかありません。ご指示を守り行動していきます。

・・・・・

私と縁が切れて自殺した生徒、逮捕された生徒。

みんな塾より東側です。


・・・・・

先生と縁が切れて自殺した生徒、逮捕された生徒は全員塾より東側なのですね。恐ろしい事実です。先生との縁は切れたくありません。切れたら地獄行きです。塾より東側で育った母親です。自分の異常さを自覚し、東側に引き戻されないようにしたいです。

・・・・・

塾長と縁が切れるということは人生が終わってしまうことと同じと思います。社会から必要とされる人間になるためには、塾長のご指示を守ることが何より大切と思います。

・・・・・

塾長と縁が切れてしまったら地獄行きです。縁が切れて自殺した生徒、逮捕された生徒はみんな塾より東側とは恐ろしい事実です。我が家は塾の東側ですが、塾長の下で東側に染まってしまった価値観を矯正していくよう学んでいきます。

・・・・・

先生と縁が切れて自殺した生徒、逮捕された生徒はみんな塾より東に住んでいたのですね。みんなとは恐ろしいです。我が家も東になりますが、先生と縁が切れては地獄行きになります。縁が切れてしまうことのないよう親子で努力してまいります。

・・・・・

学生数は駒澤大学の方が2倍でありながら、代表企業の採用者数は共立女子大学とほとんど変わりないか共立の方が多いところもありますね。女子大でこの数字はすごいことですね。先生のご指示に従っておくべきだったのだと思います。

・・・・・

先生と縁が切れて自殺したり、逮捕された人はみんな塾より東側なのですね。先生と縁が切れてしまうのは恐ろしいです。縁が切れてしまうことのないようにしたいです。
駒澤大学の学生数は共立女子大学の2倍なのに、有名な企業への就職数は変わらないというのは、共立の方が優れている、企業から求められているということだと思います。そのような学校に合格していながら、共学に行くのは意味が分からないです。