昨日の授業 | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

女の子が素直でないと必ず見ることになる地獄、それを描いた映画を見てもらいました。

特に友たちは選ばなくてはいけません。

我が子の友達に不安があると親は悪い子と付き合ってはいけないと言います。

当然のことです。

それに対して、悪い子ではないと子は反論します。

悪い子ではないと本人が思っても、残念ながら大人から見れば悪い子です。

では、本人はどうして悪い子と思えないのか分かりますか?

既に本人が同族・同類になっているからです。

以下、良い言葉ではありませんが、上記内容を理解していただくために「犯罪者 = キチガイ」と想定して使います。

キチガイはキチガイを見ると正常に思えます。

しかし、キチガイは正常なヒトを見るとキチガイに思えます。

そのようによく言われませんか。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

先生の仰る通り、女の子が素直でないと地獄を見ることになります。映画でそのようなことを教えて頂けるのは有難いと思います。本人が同族になっているので異常なことにも気がつけないのですね。キチガイは正常な人を見るとキチガイに思えるとは本当に恐ろしいです。素直になれるように、キチガイにならないようにしたいです。

・・・・・

本人が悪い子と思っていなくても既に悪い子と同族になっているので、自分では気付かないのですね。キチガイになると正常な人を見るとキチガイに思うとは本当に怖い事です。ご指摘、欠点を素直に受け入れ、正常な感覚を取り戻さないと、地獄に落ちるばかりなのだと思います。今日はその様な映画を観させて下さるのですね。自分の異常さは我が家もまだ治せていないと思います。素直さに欠けていますので、地獄行きとならぬ様、欠点は受け入れて治していきたいと思います。

・・・・・

本当にその通りだと思います。感覚が同じになっているから、その危うさに気が付くことが出来ないのですね。親はそれに気が付いて指摘しても「素直さ」がなければ地獄を見てしまうのですね。
勉強も仕事も人間関係もすべて「素直さ」は重要な要素ですね。
帰宅してからの映画の感想が楽しみです。

・・・・・

女の子は素直でないと必ず地獄を見ることを描いた映画を見せていただけるのですね。素直になれないのは、既に本人が悪い者と同族なっているからなのですね。キチガイを見れば正常に思え、正常な人をキチガイと思うとは恐ろしいです。何事にも素直になれることが大事ですね。そのようなことを学べる機会を頂けることは有り難いことだと思います。

・・・・・

本日も自習を許可してくださりありがとうございます。今日は女の子が素直でないと見ることになる地獄を描いた映画を見せてくださるのですね。いつもその時々で必要なものを見せてくださっているのだと思います。
悪い子を見分けられなくなっているのは自分がすでに同族だからなのですね。キチガイは正常な人を見てキチガイと思ってしまうとは恐ろしいです。子供を悪い子にしてしまうのは母親のせいですので、正常な判断ができない人間にしてしまうことのないよう親子で欠点を治す努力をしていきます。

・・・・・

女の子が素直でないと地獄を見ることになりますね。そのことが描いてある映画を見せていただけるとは有難いことだと思います。大人や周りから見れば悪い子を本人は悪い子と思えないのは同族になっているからですね。キチガイは正常な人を見るとキチガイに思えるとは本当に恐ろしいことです。悪いことが正しいと勘違いをしてくと危険ドラッグや犯罪に手を染めていってしまうのだと思います。そうなると地獄しかないです。他人からの助言をきちんと聴き入れ素直に、謙虚に受け止めることが大切だと思います。性格が悪い我が家です。素直になれるよう、性格矯正に努めていきたいと思います。

・・・・・

素直であることはとても大事なのですね。女の子は素直でないと地獄に落ちるとはとても恐ろしいです。我が家はすでに地獄にいてキチガイなのかもしれません。母親のせいなのだと思います。それでは子供がこの先とても困ります。先生のもとで学び親子で素直にいたいです。これからもご指導いただけますよ う、どうぞよろしくお願いいたします。
どのような内容なのか とても気になります。機会があれば是非私も見せていただきたいです。

・・・・・

素直でないと必ず地獄を見る事になる映画を見せてくださるとは大変有り難いです。仰る通り今の自分の世界がどれだけ狭いのか分からないと思いますし、その狭い世界しか見えていない事がどれだけ未熟であるのか分からないのだと思います。大人が悪い子と言うことに反発するのは既に自分も同類だからですね。未熟であって当たり前です。だからこそ大人の助言に耳を傾けられる素直さを忘れないで欲しいです。塾長の下で親子で性格矯正に努めて参ります。

・・・・・

女の子は素直でないと地獄を見ることが分かる映画とは内容が気になります。同族になってしまえばキチガイも正常に見え、親や周囲の方がおかしいと思ってしまいますね。そこから先は地獄ですし、女の子は落ちてしまえば終わりです。自分の知っている世界が全てではないため、周囲の大人の助言に素直に耳を傾け、道を踏み外さないよう気を付けたいです。

・・・・・

既に本人が同族になっていると大人が悪い子と言っても悪い子とは思えなくなってしまうのですね。キチガイはキチガイが正常に見えて、正常な人をキチガイと思ってしまうとは恐ろしいです。自分が違うと思っても外から見た意見が真実なのだと思います。親子で素直に助言を聞く姿勢を持っていきたいと思います。

・・・・・

大人が悪い子と判断しても、本人は同族ならば悪い子ではないと言ってしまうのですね。本人がキチガイならば、本人はキチガイのことを正常だと思ってしまうことは怖いと感じました。素直に過ごさなければ、キチガイになってしまい、それが酷くなれば犯罪者へ一直線だと思います。僕はそのような事にならないように、普段から素直に人の言うことを聞きいて過ごしたいと思います。

・・・・・

女の子が素直でないと必ず見ることになる地獄を描いた内容の映画と聞くと、先生が以前見せてくださった映画になりますが、これではないかと思う作品が1本あります。女の子をとても大切に思う二人の大人の言葉に逆らった女の子が悪い友人に地獄へ落される映画です。
大人が悪い子と付き合ってはいけないという言葉に逆らう子は、すでにその悪い子と同じ世界の住人になってしまっているのですね。まだ若く判断材料も少ない自分であることに気づけず、理屈ではなく感情で大人に反発するのは愚かです。我が子がキチガイが正常に、正常をキチガイと思う自分が狂ってしまっていることに気づこうとしない愚かさの原因は親にあるのだと思います。私自身、子育てを振り返ると反省点ばかりが頭に浮かびます。

・・・・・

とても分かりやすい例えです。正に類は友を呼ぶですね。どんなに良い子だと思っても周りから見れば危険極まりない人間はいます。特に女の子は心配ですね…周りの友達を見て自分自身はどのような人間なのかを客観視出来る人で在りたいと思います。

・・・・・