学道舎 入塾案内 2024.06.19 | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

塾生親子は気づいていることですが、残念ながら頻繁に入塾は断っています。

ここ数年は10件の問い合わせにつき入塾許可を出したのは1人の割合です。

利益第一の塾ならば入塾を断るなんてあり得ません。

私が入塾を断る理由は?

・伸びない生徒 = 月謝を寄付してくれる生徒

・教える価値や楽しみのない生徒 = 腐ったみかん

・第一志望に合格できないタイプ

この三つを全て満たすと断ります。

どの世界でも10年も働いていれば、その世界特有の何かをつかみます。

特に伸びない生徒。

塾で10年も教えていたら、伸びない生徒は見れば誰でも分かります。

それでも一般の塾は売り上げ第一ゆえに誰でも入塾させます。

当校の歴史の中でずば抜けて困ったちゃんだった○○兄弟。

彼らは普通の塾ならば月謝だけ払っていてね、という扱いになるでしょう。

先ず兄が来た時に思ったのは

「なんだ、こいつは!?」

です。

本当に地球人か?

果たして人間だろうか?

全く過去に例のないタイプ。

絶対に社会から必要とされないタイプであることは瞬時に分かってしまいました。

しかし、この野郎をどこまで変えてあげられるか、それが楽しみであずかりました。

結果はどなたもご存知の通りです。

一方、弟の方は

「こんなバカ、長い人生の中で見たことがないぞ!」

でした。

このおバカをどこまで伸ばせるか、それが楽しみであずかりました。

結局弟も国立大学に。

ここまで読んで気づきましたか?

兄弟でもあずかる理由が異なっている点に。

・・・・・

↓はその母からの反応です。

・・・・・

初めて塾を訪れた時にキョドっていたあの長男を預かってご指導下さった事を本当に感謝致します。長男も心配でしたが、何よりおバカ次男の行く末が本当に心配で、何とかお世話になりたい!という気持ちで問い合わせをしたのが昨日の事のように思います。入塾を断られてもおかしくない全く違う性格の2人をありえない合格に導いて下さった事は本当に感謝しかありません。親子でご恩返しが出来るように努めてまいりたいと思います。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

塾長は3つの条件を満たすと、入塾お断りなのですね。我が家が入塾許可を頂けたことが本当に信じられません。どれも当てはまっている様に思います。○○様ご兄弟はそれぞれ違ったご様子だったのですね。兄弟それぞれで入塾も許されるのですね。ご兄弟とも大変ご立派に進学をされ、塾長のご指示をお母様と共に守られたからだと思います。我が家も親子で見習えるように学ばせて頂きたいです。

・・・・・

入塾お断りには3つの条件があるのですね。信念を持ってお仕事されていらっしゃるのだと改めて感じます。入塾させて頂けたこと、とっても感謝しております。○○先生と弟さんのタイプの違いは面白いです。お二人ともに国立大学へ導かれた指導力は本当に素晴らしいと思います。○○母様、ご兄弟ともに塾長のご指導から逃げずにご指示を守って来られたからこそのあり得ない合格なのだと思います。我が家もその姿勢を見習って参ります。

・・・・・

断る理由の三つを全て満たすと入塾を断ってらっしゃるのですね。どこまで変えられるか、どこまで伸ばせるか、○○兄弟様は兄弟でもあずかる理由が異なっていますね。お二人とも、そしてお母様と塾長のもとで同じ方向を向き塾長のご指示を守られ努力されたからこそ国立大学という素晴らしい景色を見られているのだと思います。塾長との出会いがなければ見ることができなかったと思います。お母様がこの塾しかないと行動されたおかげですね。我が家も姉弟で塾長のご指導を受けさせていただけることに感謝しかありません。親子揃ってどうしようもないバカですが、○○家様を見習い塾長のもとで努力していきたいです。

・・・・・

3つの条件を全て満たしていた時、入塾を断られているのですね。同じ親が育てている兄弟であっても性格はさまざまなため、あずかる理由は異なるのだと思います。○○ご兄弟は、先生の指示に従いそれぞれ努力されたため見事に国立大学に合格されましたね。私も社会に必要とされる人間になれるよう欠点を改め、先生の元で成長していきたいです。

・・・・・

利益第一でないから入塾を断って今いる生徒さんも守ってくださっているのだと思います。兄弟でもあずかる理由が異なっているのですね。兄弟でも違う点をきちんと把握して、あずかってくださる先生は有難いと思います。三つを全て満たすと断るのは当然のことだと思います。

・・・・・

利益第一ならば入塾を断るなどあり得ないですが、塾長は3つ全てを満たす生徒は断っているのですね。兄弟でも預かる理由は違いますね。塾長のご指示を守り、親子で同じ方向を見てコツコツと努力することで変わり伸びていくのだと思います。生徒一人一人を見てご指導いただけることに感謝いたします。

・・・・・

3つの条件を満たすと入塾をお断りされるのですね。我が家はよく入れていただけたと思っております。入塾を許可してくださりありがとうございます。○○兄弟様にはそれぞれ思ったことは異なるのですね。入塾後はご兄弟とお母様が先生のご指示を守り、お二人とも国立大学に進まれているのですから本当に素晴らしいことです。お母様とご兄弟の姿勢を見習わせていただきたいです。

・・・・・