誰も行わない分析 学力二極化の原因は性格の良し悪し | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

偏差値の違いは性格の違い。

・・・・・

はい。我が家は親子で性格が悪いので、偏差値も底辺なのだと自覚いたします。性格を矯正し少しでもまともな偏差値になるよう親子で努力していきたいと思います。

・・・・・

偏差値の違いは性格の違いなのですね。偏差値が低いのは性格が悪いということをよく自覚したいと思います。

・・・・・

はい。性格が悪ければ偏差値も低くなるのだと何度も教えていただいています。まずは何よりも性格を治さなければ意味が無いことをよく自覚し、行動していきたいです。

・・・・・

成績がとても良い生徒 → 性格がとても良い、ないしは人間とは思えないくらい性格が悪い

成績が良い生徒 → 性格が良い生徒

成績が中位の生徒 → 性格が悪い

成績が悪い生徒 → 性格が極めて悪い

・・・・・

成績と性格は比例し、成績がとても良い生徒は性格がとても良いか人間とは思えないくらい性格が悪いのですね…性格は良いに超したことはないです。

・・・・・
偏差値の違いは性格の違いなのですね。親子で性格が極めて悪いので成績が悪く偏差値も低すぎます。性格を治さなければ成績も上がらないです。塾長のもとでご指示を守り性格矯正に努めていきます。

・・・・・

偏差値の違いは性格の違いなのですね。成績が悪く性格も極めて悪い我が家は、このままでは社会から必要とされません。性格矯正に努めてまいります。

・・・・・

我が家は成績が悪いので親子で性格が極めて悪いです。塾長にご指摘を頂ける事は大変有り難いです。そしてすぐに治す努力を致します。

・・・・・

成績と素直さは関係しています。そのことからも成績の良い生徒→性格の良い生徒なのだと思います。ただ成績のとてもよい生徒が二極化するのは、よい頭をどう使うかの違いが出るのではと思います。

・・・・・

我が家は成績が悪い生徒ですので、性格が極めて悪い親子です。少しでも上向きになれるように、性格矯正に努めていきたいです。

・・・・・

世の中は二極化が進んでいます。

金持ちはより裕福に。

貧乏人はより貧しく。

それは学力についても同じことが言えます。

頭が良いものはより賢く。

頭が悪いものはさらにバカに。

↑に書いたことに補足を。

成績がとても良い生徒 → 性格がとても良い、ないしは人間とは思えないくらい性格が悪い 
県立千葉高校、県立船橋高校

成績が良い生徒 → 性格が良い生徒 
薬園台高校、稲毛高校

成績が中位の生徒 → 性格が悪い
松戸国際高校、柏中央高校、我孫子高校、流山おおたかの森高校

成績が悪い生徒 → 性格が極めて悪い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県立千葉高校  Vもぎ偏差値68

東京大学 25
京都大学 9
北海道大学 4
東北大学 12
名古屋大学 0
大阪大学 5
九州大学 2
筑波大学 5
千葉大学 48
早稲田大学 125
慶應義塾大学 89
上智大学 57

合計 381


県立船橋高校  Vもぎ偏差値67

東京大学 11
京都大学 5
北海道大学 9
東北大学 17
名古屋大学 5
大阪大学 5
九州大学 2
筑波大学 18
千葉大学 54
早稲田大学 141
慶應義塾大学 71
上智大学 65

合計 403

・・・・・

薬園台高校  Vもぎ偏差値63

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 2
東北大学 2
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 3
千葉大学 33
早稲田大学 33
慶應義塾大学 15
上智大学 24

合計 112


稲毛高校  Vもぎ偏差値60

東京大学 1
京都大学 0
北海道大学 1
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 1
九州大学 0
筑波大学 1
千葉大学 28
早稲田大学 42
慶應義塾大学 10
上智大学 40

合計 128

・・・・・

松戸国際高校  Vもぎ偏差値55

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 0
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 0
千葉大学 0
早稲田大学 6
慶應義塾大学 0
上智大学 1

合計 7

柏中央高校  Vもぎ偏差値53

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 0
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 0
千葉大学 1
早稲田大学 4
慶應義塾大学 0
上智大学 0

合計 5


我孫子高校  Vもぎ偏差値47

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 0
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 0
千葉大学 0
早稲田大学 0
慶應義塾大学 0
上智大学 1

合計 1


流山おおたかの森高校  Vもぎ偏差値46

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 0
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 0
千葉大学 0
早稲田大学 0
慶應義塾大学 0
上智大学 0

合計 0


高校入試で偏差値の高いところは寝その偏差値に相応しい大学受験結果を出しています。

そして、偏差値の低い高校は全くダメ。

私がこの項目で強調しているのは二極化。

偏差値が僅か5しか離れていない稲毛高校と松戸国際高校を比べて下さい。

左の数が稲毛、右が松戸国際です。

東京大学   1    0
京都大学   0    0
北海道大学  1    0
東北大学   0    0
名古屋大学  0    0
大阪大学   1    0
九州大学   0    0
筑波大学   1    0
千葉大学   28   0
早稲田大学  42   6
慶應義塾大学 10   0
上智大学   40   1

    合計 128   7

稲毛は偏差値で3上の薬園台を逆転していますが、5しか離れていない稲毛と松戸国際は雲泥の差です。

この項目は二極化が受験でも進んでいることを明らかにするために書いている訳ですが、どうやら稲毛と松戸国際の開き5の中にその境目があるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京学芸大学への合格者数

64佐倉   1
65千葉東  2
63薬園台  1
60船橋東  2
60県立柏  2
59八千代  2
58鎌ヶ谷  0
57柏南   1
56成田国際 0
55松戸国際 0
54幕張総合 0
53柏中央  0
52柏の葉  0
51安房   0
50千葉南  0
49千葉女子 0
48船橋芝山 0
47我孫子  0
46船橋啓明 0
45印旛明誠 0
44松戸六実 0
43市川昴  0
42柏陵   0

この地域から通える範囲に偏差値41の高校がないので42で止めました。

東京学芸大学は教育学部のみの単科大学ですが、理系から文系まで多くのコースがあり、高い偏差値のコースから注意のコースまで揃っているため、偏差値が高くない高校でも合格可能です。

二極化の境目を探すのには最適の大学です。

どうやら八千代と鎌ヶ谷の間に境目があるかも知れません。


八千代高校  Vもぎ偏差値59

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 0
東北大学 1
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 1
千葉大学 9
早稲田大学 25
慶應義塾大学 3
上智大学 4

合計 43


鎌ヶ谷高校  Vもぎ偏差値58

東京大学 1
京都大学 0
北海道大学 1
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 0
筑波大学 0
千葉大学 5
早稲田大学 8
慶應義塾大学 0
上智大学 3

合計 18


柏南高校  Vもぎ偏差値57

東京大学 0
京都大学 0
北海道大学 1
東北大学 0
名古屋大学 0
大阪大学 0
九州大学 1
筑波大学 1
千葉大学 3
早稲田大学 12
慶應義塾大学 0
上智大学 0

合計 18


これではっきりしましたね。

二極化の境目は八千代と鎌ヶ谷の間です。

つまり、八千代以上の高校は進む価値があっても、鎌ヶ谷以下の高校には進む価値がないことを表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中はこの分析に全てを費やしました。

成績が中位の生徒 → 性格が悪い

↑でこのように書きましたが、分析結果はまさに証明しているでしょう。