伸びる生徒と伸びない生徒 | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

生徒本人たちの違いは親の違いです。

伸びる生徒の親と伸びない生徒の親は天と地ほどもかけ離れています。


伸びる生徒の親は塾の内容を私からしっかり聞こうとします。

どのような指導をしているのか、どのくらい伸びるのか、どういった合格実績があるのか、それに耳を傾けてくれます。

そして、私の説明を楽しそうに聞いて、十分な質問もしてくれます。

だから、私との会話が成立しています。

月謝の金額など気にしていません。

価値あるものにお金は使うという家庭の方針。

そして、何よりも他の塾と天秤にかけるのではなくて、初めから当校しか眼中にありません。


一方、伸びない生徒の親は他人の話を聞こうともしません。

逆に一方的に私にお金の話ばかり聞くのです。

塾の内容など何ら関心がないのです。

そして、他の塾にしようかどうか迷うのです。

決め手は安い塾。

講師が高学歴・高学力なんて必要がありません。

必要なのはただ一つ、安い月謝。

Fラン大学、つまり偏差値30台の底辺の大学生が教える塾で満足しています。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

親の姿勢や価値観は子供にも大きな影響を及ぼし、伸びるのかどうかも決まるということがよく分かります。費用にしか目がいかずに、中身を聞いたり見ようともしない親の子供が伸びる訳がないです。お金の話ばかり聞いて、塾の内容など何ら関心もない人には教えたいと思わないですし、伸びないので預からないのも当然です。親の影響力は大きいですね。

・・・・・

子どもを指導していただくのですから、その内容をしっかり聞くことが大事ですね。我が家は娘のことで悩み助けを求めていたので、塾長の様々なお話を泣きながら聞かせていた抱き、心の重荷が少し下りたことを覚えています。ダメな親子ですが縁あって塾長の下で学ばせていただき感謝しかありません。いつもありがとうございます。

・・・・・

子供の頭を良くしたくて入塾を希望するのですから、どのように指導してくださるのかが気になると思います。我が家も娘の夢に対して、叶えるには色んな方法があるのだと教えてくださった先生のお話が知らなかったことばかりで、とても興味深かったのを覚えています。
安い月謝だけで選ぼうとするとは驚きます。安いと言ってもお金をドブに捨てるような塾なら意味がないと思います。

・・・・・

入塾問い合わせの段階に進んでもまた、親の反応で別れるのですね。塾の内容についてしっかりと聞く親なのか、月謝のことばかり聞く親なのか、親の価値観の差の違いでハッキリと子供が伸びるのかどうかわかってしまうのですね。親の責任は大きいです。親自身が本質を見極める目を持つかどうかなのだと思います。

・・・・・

そうですね。大切なことはどのような先生がどのようなご指導をしてくださるか、なのかと思います。目先のことに囚われてしまう親の価値判断ですと子供の可能性を狭めてしまうのですね。

・・・・・

子供の成績をどうにかしたくて悩み塾を考えるのですから、どのように子供を指導してくださるのかが一番知りたいことだと思います。我が家は中学受験をするにあたり悩んでいた時でしたので、塾長が学校にある真実のお話しをしてくださったことで、知らないこと、見てこなかった事実がそこにあり大変勉強になったこと、そしてとても安心できたことを覚えています。塾選びで子供の人生が変わるのですから、費用第一で考えては地獄行きだと思います。

・・・・・

生徒本人の違いは親の影響が大きいと思います。我が家は親の姿勢が間違えていたので子も底辺になってしまったと思っています。お金の事では無く、大事なのは塾の内容です。我が家は学道舎にすがる思いで問い合わせさせて頂きました。親の判断が遅かったので、手遅れ状態ですが、ご縁を頂けたことは本当に感謝しております。親の判断や姿勢は、子をダメするか伸ばすか、直結するのだと大変感じております。

・・・・・

塾は先行投資ですから、費用が気になるのも正直な気持ちです。が、やはり塾の内容が良く子供の成績が伸びる可能性が高いと思えばやはり費用は気にならなくなるのではないでしょうか。これだけの実績を出されている塾ですから是非とも入塾させたいと思いました。入塾の問い合わせの電話でも様々な情報を教えていただき、とても魅力を感じました。ご縁が持てた事に感謝いたします。

・・・・・

塾というものに対する価値観が伸びる生徒と伸びない生徒の親でこうも違うのですね。塾に通うことで子供が伸びていくことを目的としているはずなのに、そのための内容を聞くのを後回しにするというより聞こうとしない親御さんがいらっしゃることに驚きます。我が家はもともとお世話になりたいと思って行動していたのもありましたし、先生と初めてお話させていただいたときから目からうろこが落ちるような内容ばかりで、あっという間に時間が過ぎていっていたことをはっきりと覚えております。頭スカスカの自分の意見のない母親でしたが、素直に話を聞けたことが今につながったのは幸いでした。

・・・・・