2024高校評価 塾生へのお勧め度 [2023/10/30再掲載] | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

皆さんは噂やイメージではなく、実際に何度も高校を見に行っていますか?

いつ行きましたか?

説明会?

文化祭?

体育祭?

はっきり言ってこれらは何の意味もありません。

当日は外部から人が来ることを前提に箝口令。

良い高校に見せるために事前の準備は用意周到に。

生徒も教員も装います、演技します。

説明会の司会者は、昨年は東大に5人も合格しました!とは言っても、昨年も自殺者が5人出ました!とは言わないでしょう。

学力が県内で底辺の上に人材不毛のこの地域の人たちはどうして物事の陽にしか目が向かないのですか。

物事は何でも陽と陰。

陰に目を向けなければ、バランスのとれた正しい判断などできません。

また、志望校を決める際に中学や塾の先生からの勧めを真に受けていませんか。

彼らも高校との付き合いから陽しか口にしませんよ。

そもそも彼らには十分な学歴と学力がありますか。

全国的に認められる名門高校を出ていますか。[トーカツは名門校には入りません]

国立大学の大学院を出ていますか。

真実を見極めるために高校は頻繁に見に行かなければなりません。

特に登下校の様子は大事です。

高い偏差値の割りに大学進学成績が情けない高校は電車の中での様子がだらしないどころではありません。

それをきちんと何度も見に行っていますか。

高校側がもみ消した生徒や教員の事件について調べ上げましたか。

自殺者が絶えない高校に我が家には関係ないと思って入学させたら、我が子が自殺してしまったという例がこの地域にはたくさんありますよ。

生徒と教員の自殺の件数。

生徒と教員の犯罪の件数。

それらをきちんと確認してありますか。

傍目八目。

千葉県で生まれ育った訳ではない「よそ者」の私だから異様に思えるこの地域の特性があります。

生徒の自殺が止まらない高校がどうして人気なのですか。

生徒が部活中に死亡して裁判になる高校がどうして人気なのですか。

生徒が犯罪を繰り返す学校がどうして人気なのですか。

教員が立て続けに逮捕される高校がどうして人気なのですか。

男子生徒が女子更衣室を盗撮する高校がどうして人気なのですか。

生徒が校舎内で性行為に励む高校がどうして人気なのですか。

教員が生徒を自殺に追い込む高校がどうして人気なのですか。

新任教員が1日で退職を希望する高校がどうして人気なのですか。

皆さんは以上の事実について高校名が全て言えますか?

学道舎ではこの事実を生徒や保護者に教えて、悔いのない高校選びをしてもらっています。

以下に塾生や保護者に対して提示してある学校評価の一部を載せておきます。

評価の要素
・学校の方針
・生徒の事件
・教員の事件
・進学実績
・登下校時のだらしなさ、特に電車の中
・卒業生の事件

最高 ○○○
最低 ×××

東京と神奈川は省略

一部はこの地域からの受験資格なし


我孫子高校 △
我孫子東高校 ×××
我孫子二階堂高校 ×××
中央学院高校 ××××××××××××××××××××××××××
市立柏高校 ×××
県立柏高校 ××××××××××××××××××××××××××
柏の葉高校 △
柏中央高校 △
柏南高校 ×××
柏陵高校 ×××
東葛飾高校 ×××
芝浦工業大学柏高校 ××××××××××××××××××××××××××
日本体育大学付属柏高校 ××××××××××××××××××××××××××
流通経済大学付属柏高校 ×××
麗澤高校 ×××
沼南高校 ×××
沼南高柳高校 ×××
二松學舍大学付属柏高校 ××××××××××××××××
清水高校 ○
野田中央高校 △
関宿高校 ×××
西武台千葉高校 △
流山高校 ×××
流山おおたかの森高校 △
流山北高校 ×××
流山南高校 ×××
鎌ヶ谷高校 ○
鎌ヶ谷西高校 ×××
小金高校 ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
市立松戸高校 ○
県立松戸高校 ○
松戸向陽高校 ×××
松戸国際高校 ×××
松戸馬橋高校 ×××
松戸南高校 評価不能
松戸六実高校 △
光英VERITAS高校 ××××××××××××××××
専修大学松戸高校 ××××××××××××××××××××××××××
市立船橋高校 ××××××××××××××××
県立船橋高校 ○
船橋啓明高校 ○
船橋東高校 ○○
薬園台高校 △
日本大学習志野高校 ○
習志野高校 ×
東邦大学付属東邦高校 ○
八千代松陰高校 ×××××××××××××
印旛明誠高校 △
成田国際高校 △
成田北高校 ×××
成田西陵高校 △
成田高校 △
佐倉高校 ○○○
佐原高校 ○○○
市立稲毛高校 △
市立千葉高校 △
県立千葉高校 ○
千葉女子高校 △
千葉東高校 △
安房高校 ×××
市原中央高校 ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
土浦第一高校 ×××
常総学院高校 ○○
土浦日本大学高校 ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
竹園高校 ×××
つくば秀英高校 ×××
茗溪学園 △
東洋大学附属牛久高校 ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
取手松陽高校 ○○○
取手第一高校 ○○
取手第二高校 ×××
江戸川学園取手高校 △
藤代高校 ×××
藤代紫水高校 ×××
聖徳大学附属取手聖徳女子高校 ×××
竜ヶ崎第一高校 ×
竜ヶ崎第二高校 ×
竜ヶ崎南高校 ×××
愛国学園大学附属龍ヶ崎高校 △
水海道第一高校 ○
水海道第二高校 △
浦和高校 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
浦和第一女子高校 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
春日部高校 ○
春日部工業高校 ○○○
春日部女子高校 ×××
春日部東高校 △
春日部共栄高校 △
川越高校 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
川越女子高校 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
越ヶ谷高校 △
越谷北高校 ○
越谷南高校 △
獨協埼玉高校 △
叡明高等学校 × 旧小松原高校
前橋育英高校 ○
高崎健康福祉大学高崎高校 △
桐生第一高校 ×××××××××××××
樹徳高校 ×××
作新学院高校 ○
佐野日本大学高校 ×××

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

様々な高校の評価を教えてくださりありがとうございます。これほどの数の高校を確認してくださっているのですね。そのような塾は他にありません。大変ありがたいことです。
まだどこの高校も見ておりません。説明会や文化祭などでは陽の部分しか確認できないですね。事件や登下校のだらしなさなど自分ではとても調べられないことばかりです。このような情報はどこも教えてはくれないと思います。まだ1年生ですがあっという間に受験が近づいてくると思います。慌てることのないようによく勉強させていただきたいです。

・・・・・

現時点での評価を教えて頂きありがとうございます。中学では高校の説明会に参加する事を強いられますし、文化祭等でチェックする事も日常的だったと思います。それではなんの意味も無いのだとこの塾に入るまでは気付きもしなかった馬鹿な親子です。以前と評価が変わっている学校も多く、次男の高校もバツが3つとアップデートしている事が良く分かります。それだけ塾長が毎年毎年自身の足で見聞きして評価して下さっている証拠ですし、これだけの高校を調べあげて下さることは本当に有難く思っております。日々大変なご苦労をされて私達に沢山の情報を提供していただけることに感謝いたします。本当にありがとうございます。

・・・・・

物事は何でも陽と陰が存在しますね。陰に目を向けなければ、正しい判断などできないです。学校の教員など陽の部分しか口になどしないですね。それを真に受ける方がバカですし、普段と違う装ったときの様子を見ても何の意味もないです。自殺者が絶えない学校に行かせて間違っていたでは遅いです。何度も見に行ってくださり、陰の情報も踏まえて評価して教えてくださる先生は有難いと思います。

・・・・・

はい。学校が良く見せるために構えている陽の部分だけを見て判断することは結果子供の命を危険にさらすことになるのだと先生から教えていただきました。普段の投稿の様子や学校が隠したがる真実を貴重なお時間と足を使い調べ塾生に共有してくださることに感謝いたします。日頃 一部の江戸取生を目の当たりにしていますが△なのですね。息子が☓ばかりの高校に通ってしまっていることに危機感を持ちます。教師ではなく先生のご指導にきちんと従ってもらいたいです。

・・・・・

高校の評価を教えてくださりありがとうございます。学校の真の顔を調べつくしてくださることに感謝しかありません。塾長に教えていただくまで学校には裏の顔というものがあることを気づきも知ろうともしていませんでした。私が学生の頃から我孫子では勧められる、人気のある高校は×がたくさんついています。十分な学歴と学力がない中学や塾の先生からの勧めを真に受けていたバカ者です。恥ずかしいです。学校の指示ではなく、塾長のご指示くださることをきちんと守り行動していきたいと思います。

・・・・・

高校の評価を教えてくださりありがとうございます。学校説明会や文化祭に行ってもその学校の真の姿は見えてきませんね。今日も中学の担任に既に参加した学校説明会に、再度行くように言われました。陽の部分しか見なければ、正しい判断はできませんね。陰の部分もしっかり見て、その学校が娘にとって居場所になるのか、本人がこの学校に通いたいと思うのかを大事にしたいと思います。

・・・・・

現時点での高校の評価やその評価方法を教えて下さりありがとうございます。学校側は問題があったらそれを隠して説明会等を行うのは当然ですね。物事には陰と陽のどちらも存在することを忘れず、陽だけを見て取り返しのつかないことをしてしまわないよう気をつけたいです。

・・・・・

高校の評価を教えてくださりありがとうございます。塾長に教えていただき学校説明会などは良い所しか見せないので意味がないことを知り、特に下校の様子を見るようにしていました。中学の先生も高校との付き合いから陽しか話さないのですね。物事には陽と陰があり、両方にきちんと目を向けることを忘れないようにしたいと思います。

・・・・・

何事にも陰に目を向けなければ、正しい判断などできないという事を忘れてはならないのだと思います。陽の部分は偽りですね。そこに目が行ってしまいがちでした。しっかり陰の部分を確認する必要があるのだと思います。息子の学校についても、塾長から色々お聞きするまで知らない事ばかりでした。知らない事は怖い事だと思いました。大変広域の高校の評価を教えて頂きありがとうございます。

・・・・・

長男・長女の学校選び際は、学校の出向いたのは一度きりだったと思います。それも今なら意味がないことが分かっている学校説明会のときにです。ですので見事に陽の部分しか見ることがなく、陰の部分にまで目を向けるという頭は一切ありませんでした。まともに判断するための物事の見方ができていなかったです。
新たな学校評価は年によって違いがありますが、受験禁止校はどんどん×が増えているように思います。それだけ学校やそこにいる生徒の変化を見逃さずに判断くださっていてありがたいです。子供の命を守るためにも、信じるべき判断はどこにあるのかを間違わないようにと思います。

・・・・・

塾長の高校の評価は普段の登下校の様子や学校説明会のような陽の部分だけでなく陰の部分をしっかり調査した結果なので、中学校の先生や一般の塾の先生が勧める学校、我孫子で人気がある学校は見事にバツだらけですね。公立高校は先生の異動もありますので毎年評価が変わっています。これをプロの目と言うのだと思います。子供の命を守る為にも学校選びを間違えるわけにはいきません。貴重な情報や、ご自分の足を運び時間をかけて陽だけでなく陰の部分をしっかり調べ現実を教えてくださる事に感謝致します。

・・・・・