学道舎 入塾案内 ダブルスタンダード [2020/02/29再掲載] | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47



学道舎の絶対方針、それは明確なダブルスタンダードです。

二つの基準を設けて運営しています。

それはきちんとした生徒親子を守るためです。

謙虚な人に対して私は丁寧に応対しますが、高飛車な人には攻撃的に接します。

一例を挙げておきましょう。

学道舎では千葉県立東葛飾高校、通称トーカツを三流高校と評価しています。

それは私の母校が今では二流高校に成り下がったのに、トーカツが大学合格力全国高校ランキングで私の母校より遥かに下の方にランクされていた事実に基づきます。

この事実を前提に、謙虚な親子に対しては次のように助言しています。

「トーカツを三流高校と断言できるような人間になりたいと思いませんか?」

「トーカツを三流高校と言い切れるような学校に合格したいと思いませんか?」

「そのようなレベルに達することができるように私たちにお手伝いさせて下さい。」

謙虚な人に対しては徹底して低姿勢で私は接します。

しかし、高飛車に人に対しては、「学道舎なんか」と思う人に対しては、次のように言います。

「ご夫婦でトーカツ程度の三流高校くらいは卒業していますよね?」

「上のお子さんはトーカツ程度の三流高校より偏差値の高い学校に行っていますよね?」

残念ながら、このように表現せざるを得ません。

学道舎では開校して以来、学年によっては保護者の4割はお父さんが東大卒です。

そのお父さんがどなたも謙虚で、共通して我が子に対して次のように口にしています。

「塾長の言うことを信じて先ずはやってみたら?」

「失敗したって構わないよ、何でも挑戦!」

きちんとした学歴と社会的地位があっても、否、そういう人だからこそ謙虚です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どなたも大きな器で子供に接しています。

だから、子供は伸び伸びとしていて何に対しても積極的に挑戦するのです。

ふだんから子供の教育に関しては口をはさみませんね。

お母さんに任せています。

逆に、大した学歴でもないのに、良くても早慶程度のくせに勉強や進路、塾のことに口出しする父親の子供は見事に成績不良。

「バカほどプライドが高い」で検索してみて下さい。

とんでもない数がヒットします。

また、このブログは当校に縁のある人が読むと好奇心をくすぐられ、当校に縁のない人が読むと腹が立つように書いてあります

ちなみに、私の高校時代にクラスでビリを争っていた2人の進学先は筑波大学と早稲田大学です。

母校では東大の医学部を卒業したOBは何人もいます。

野球部は甲子園に26回も行っています。

プロ野球日本記録保持者もいました。

日本の画壇を先導する後輩もいます。

そういう高校を卒業した一人です、私も。

皆さんはそのような高校を出ていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父親の姿勢が子供の性格や成長に関係するのだと、自身のことも含めて本当にそう思います。頭が良く謙虚な姿勢の父親は、子育てに口出しせず母親に任せるのですね。その差はやはり大きいのだと思います。私は先生の母校と比べれば天と地の差がある高校出身です。先生と同じレベルの世界に入れるよう謙虚な姿勢で努力し続けたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きちんとした生徒さんを守るために先生は対応の仕方も変えてくださっているのですね。謙虚な姿勢の方はそれだけ運も味方すると思いますし、結果にもあらわれるのだと思います。素晴らしい学校を卒業された先生に教われることは有難いことだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学年によっては保護者の4割のお父様が東大卒なのですね。私は底辺の学校しか出ておりませんので、娘がそのように立派なお父様がいる生徒さん方と学ぶ機会を与えてくださることに感謝いたします。きちんとした学歴と社会的地位のあるお父様ほど謙虚でいらっしゃるのですね。娘にも先生のように母校に誇りを持てるような人になってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家はそのような素晴らしい学校を出ておりません。先生はきちんとした生徒さんを守るためにダブルスタンダードを絶対の基準としてお持ちなのですね。父親の姿勢が子供に反映され、高学歴であるほど謙虚さがあれば子供は素直に伸びる良いことだらけなのだと思います。我が家は高学歴ではないですが謙虚さに欠けていると思います。危機感を持ち子供と一緒に性格矯正に努めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恥ずかしながら我が家は夫婦揃って底辺の底辺の学校出身です。大した学歴というより学歴がありません。偏差値の高い世界を知りません。謙虚さに欠けているのだと思います。親の姿勢で子供を潰さないように、姿勢を見直し正したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫婦揃って大した学歴もなく、私は専門学校出身です。謙虚かどうかは別にして、幸い父親は全く口出しするような人間でなかった事が救いです。
見てはいけないブログを見つけた事で今があります。あのブログを読んで腹の立つ人間もいるのですね…私は息子達も同じように学力をあげて欲しいと興味しか湧きませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長は本当にすごい学校を出られたのだと思います。わたしは足元にも及びません。ダブルスタンダードを基準にご指頂いているのですね。お父様方が、高学歴の方が多く謙虚な方が多いと言うのは塾長がその様な方を引き寄せているのだと思います。私は学歴はないですので、だからこそ我が親子も謙虚さを忘れず行動していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は大した学歴はありません。学歴のある方は謙虚で大きな器で子供に接しているのですね。プライドなどあっても子供は伸びません。謙虚な姿勢で塾長のご指示を守り親子で努力していきたいと思います。いつもご指導ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大卒の社会的地位のある親御さんほど謙虚でいらっしゃる事は永年の経験則から感じられる正直な感想なのだと思います。きちんとした生徒親子を守る為にダブルスタンダードの姿勢を貫いてくださっているのですね。我が家は両親共に学歴も社会的地位もありません。見事な成績不良の状態でも受け入れてくださり親子でやり直すチャンスを得ることが出来ています。このチャンスを活かす為にも塾長や他の塾生親子の皆様から学び、素直で謙虚な姿勢を養える様に努力を続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・