- 前ページ
- 次ページ
今日は現在進行形の復習と感嘆文の導入。
感嘆文とは何か、その見本すら見せずに、手順4段階だけ示したら、全問正解で帰って行きました。
見本も見ないまま英文が書けてしまう、日本で学道舎だけが行っている指導で全問正解。
感嘆文とは何か、その見本すら見せずに、手順4段階だけ示したら、全問正解で帰って行きました。
見本も見ないまま英文が書けてしまう、日本で学道舎だけが行っている指導で全問正解。
生徒一人一人の合格を確実にするために、何かハンディーがあってもきちんと伸ばしてあげるために、私が塾内改革を進めて来たのは大きく2点。
先ずは生徒を減らすこと。
利益は全くなくなります。
それどころかずーっと大赤字。
マンモス校でなくても学校で事件があった時に記者会見に応じた校長は他の先生から聞いた話をするだけではないですか。
生徒の名前と顔すら一致していません。
人数が多いとそのような手抜きになります。
集団授業の塾でも教室長は生徒一人一人を把握などできません。
私は本当に生徒を救うのならば骨の髄まで把握することは最低限必要であると考えます。
だから、生徒を減らしました。
その際に用いた手段が「悪い噂をでっち上げて意図的に垂れ流す」というものです。
このようにして評判の悪さ日本一を目指しました。
ブログにも次のようなキャッチフレーズを用いて記事をいています。
異常な塾
変態の塾
恐怖の塾
虐待の塾
詐欺の塾
伸びない生徒の親は「君子危うきに近寄らず」。
噂やこういった言葉を魔に受けてくれます。
当校に近寄らないので無駄な時間が発生せずに済みます。
一方、伸びる生徒の親は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。
それどころか、自ら変態の塾と称しているところに興味を持ってくれます。
本当はどういう塾のか見抜く能力のある母親の子ですから、生徒は正解を見抜く能力に長けています。
もう一点は授業回数・授業時間・授業科目・カリキュラム進度について形式をなくしたことです。
授業日を固定してカリキュラム通りに形式的に、即ちノルマを果たすような授業を展開する他の塾のような愚策は行っていません。
今は1回の授業について100分を基準にしてはいても、それより短い授業を回数多く行ったり、遠方や特別枠の生徒に対しては回数は多くなくても数時間に及ぶ授業となっています。
最も長い時では1回4時間なんてこともよくありました。
もちろんどんなに延長しても他の塾のような延長料金はいただきません。
授業回数が少なくても1回の授業が長いですし、逆に短くても回数が多いなど、トータルの時間数は多くなっています。
教科で見れば、以前は各教科を平均的に教えていましたが、今は目の前にいる生徒のとって最も意味のある教科を長くしています。
理科や社会については授業の回数は減りましたが、生徒には秘密兵器を持たせてあるのでそれを使えば困りません。
もちろんカリキュラム進度もメチャクチャです。
そのメチャクチャが果たして悪いのかは、最もメチャクチャに進めている高野山小学校4年生の様子で分かると思います。
まだ小4なのに高2で習う英語や数学まで教えられて本人は迷惑しているか面白がっているか、メチャクチャな進度に関して本人の一番そばにいる母がそのあたりをどう感じているかに委ねたいと思います。
おそらくは私が楽しんでいることを多くの塾生親子は感じているのではないでしょうか。
仕事だからと我慢して嫌々働いているのか、趣味として私が面白がって教えまくっているのか、それは明らかだと思います。
先ずは生徒を減らすこと。
利益は全くなくなります。
それどころかずーっと大赤字。
マンモス校でなくても学校で事件があった時に記者会見に応じた校長は他の先生から聞いた話をするだけではないですか。
生徒の名前と顔すら一致していません。
人数が多いとそのような手抜きになります。
集団授業の塾でも教室長は生徒一人一人を把握などできません。
私は本当に生徒を救うのならば骨の髄まで把握することは最低限必要であると考えます。
だから、生徒を減らしました。
その際に用いた手段が「悪い噂をでっち上げて意図的に垂れ流す」というものです。
このようにして評判の悪さ日本一を目指しました。
ブログにも次のようなキャッチフレーズを用いて記事をいています。
異常な塾
変態の塾
恐怖の塾
虐待の塾
詐欺の塾
伸びない生徒の親は「君子危うきに近寄らず」。
噂やこういった言葉を魔に受けてくれます。
当校に近寄らないので無駄な時間が発生せずに済みます。
一方、伸びる生徒の親は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。
それどころか、自ら変態の塾と称しているところに興味を持ってくれます。
本当はどういう塾のか見抜く能力のある母親の子ですから、生徒は正解を見抜く能力に長けています。
もう一点は授業回数・授業時間・授業科目・カリキュラム進度について形式をなくしたことです。
授業日を固定してカリキュラム通りに形式的に、即ちノルマを果たすような授業を展開する他の塾のような愚策は行っていません。
今は1回の授業について100分を基準にしてはいても、それより短い授業を回数多く行ったり、遠方や特別枠の生徒に対しては回数は多くなくても数時間に及ぶ授業となっています。
最も長い時では1回4時間なんてこともよくありました。
もちろんどんなに延長しても他の塾のような延長料金はいただきません。
授業回数が少なくても1回の授業が長いですし、逆に短くても回数が多いなど、トータルの時間数は多くなっています。
教科で見れば、以前は各教科を平均的に教えていましたが、今は目の前にいる生徒のとって最も意味のある教科を長くしています。
理科や社会については授業の回数は減りましたが、生徒には秘密兵器を持たせてあるのでそれを使えば困りません。
もちろんカリキュラム進度もメチャクチャです。
そのメチャクチャが果たして悪いのかは、最もメチャクチャに進めている高野山小学校4年生の様子で分かると思います。
まだ小4なのに高2で習う英語や数学まで教えられて本人は迷惑しているか面白がっているか、メチャクチャな進度に関して本人の一番そばにいる母がそのあたりをどう感じているかに委ねたいと思います。
おそらくは私が楽しんでいることを多くの塾生親子は感じているのではないでしょうか。
仕事だからと我慢して嫌々働いているのか、趣味として私が面白がって教えまくっているのか、それは明らかだと思います。
自宅で男子中学生に性的な行為、動画撮影 性的行為撮影の疑いで再逮捕 千葉県警
2025年12月9日 05:00 千葉日報
千葉県警は8日、不同意性交と児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)などの疑いで千葉市稲毛区弥生町、大学院生、若菜光希容疑者(24)を再逮捕した。
再逮捕容疑は昨年11月6日、自宅で、県内の男子中学生に性的な行為をし、その行為をスマートフォンで動画撮影するなどした疑い。
県警によると、容疑を認めている。2人はSNSで知り合ったという。容疑者は8月に別の不同意性交の疑いで県警に逮捕されており、証拠品の捜査などから今回の容疑が浮上した。
2025年12月9日 05:00 千葉日報
千葉県警は8日、不同意性交と児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)などの疑いで千葉市稲毛区弥生町、大学院生、若菜光希容疑者(24)を再逮捕した。
再逮捕容疑は昨年11月6日、自宅で、県内の男子中学生に性的な行為をし、その行為をスマートフォンで動画撮影するなどした疑い。
県警によると、容疑を認めている。2人はSNSで知り合ったという。容疑者は8月に別の不同意性交の疑いで県警に逮捕されており、証拠品の捜査などから今回の容疑が浮上した。
女子トイレ侵入疑い、自称塾講師を逮捕 「使用済みの生理用品が欲しくて」 四街道
2025年12月14日 05:00 千葉日報
四街道署は13日までに、建造物侵入の疑いで四街道市大日、自称塾講師、青木大征容疑者(28)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は11日午後5時~同5分ごろ、同市の商業施設の女子トイレに、正当な理由がないのに侵入した疑い。
同署によると「使用済みの生理用品が欲しくて入った」と容疑を認めている。トイレから出てきた容疑者を警備員が取り押さえた。
2025年12月14日 05:00 千葉日報
四街道署は13日までに、建造物侵入の疑いで四街道市大日、自称塾講師、青木大征容疑者(28)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は11日午後5時~同5分ごろ、同市の商業施設の女子トイレに、正当な理由がないのに侵入した疑い。
同署によると「使用済みの生理用品が欲しくて入った」と容疑を認めている。トイレから出てきた容疑者を警備員が取り押さえた。
殆ど正解で帰って行きました。
1、彼らは生徒です。
2、彼らは生徒ですか。
3、彼女は毎日英語を勉強します。
4、彼女は毎日英語を勉強しますか。
5、彼女は英語を上手に話せます。
6、彼女は英語を上手に話せますか。
7、英語を真剣に勉強しなさい。
8、お年寄りには親切にしなさい。
9、テーブルの上にりんごがあります。
10、彼は今音楽室でピアノを弾いています。
11、あの男性は誰ですか。
12、あなたは自動車を何台持っていますか。
13、私は彼がどこにいるのか分かりません。
14、私は彼がどこに住んでいるのか分かりません。
15、あれは犬ですか、それとも猫ですか。
16、彼は犬が好きですか、それとも猫が好きですか。
17、彼女は北海道出身ですよね。(be動詞)
18、彼女は北海道出身ですよね。(一般動詞)
19、あなたは先生ではないのですか。
20、あなたは彼を知らないのですか。
21、太郎と次郎は同い年です。
22、太郎は次郎ほど背が高くありません。
23、美智子は弥生より年上です。
24、次郎は私たちの中で一番背が高い男の子です。
25、弥生は美智子よりきれいです。
26、綾は私たちのクラスで一番きれいな女の子です。
27、英語を話すことは簡単です。(英文3種類)
30、彼女は英語を勉強するためにアメリカに行きました。(英文2種類)
32、彼はアメリカに行くチャンスがありました。
33、彼は私に英語を勉強するように言いました。 直接話法
34、彼は私に英語を勉強するように言いました。 間接話法
35、彼は私に「私はあなたを知っています。」と言いました。 直接話法
36、彼は私に「私はあなたを知っています。」と言いました。 間接話法、時制の一致
37、彼は私に「あなたは私を知っていますか?」と言いました。 直接話法
38、彼は私に「あなたは私を知っていますか?」と言いました。 間接話法
39、私たちは以前京都を訪れたことがあります。
40、彼女はもう宿題を終わらせてしまいました。
1、彼らは生徒です。
2、彼らは生徒ですか。
3、彼女は毎日英語を勉強します。
4、彼女は毎日英語を勉強しますか。
5、彼女は英語を上手に話せます。
6、彼女は英語を上手に話せますか。
7、英語を真剣に勉強しなさい。
8、お年寄りには親切にしなさい。
9、テーブルの上にりんごがあります。
10、彼は今音楽室でピアノを弾いています。
11、あの男性は誰ですか。
12、あなたは自動車を何台持っていますか。
13、私は彼がどこにいるのか分かりません。
14、私は彼がどこに住んでいるのか分かりません。
15、あれは犬ですか、それとも猫ですか。
16、彼は犬が好きですか、それとも猫が好きですか。
17、彼女は北海道出身ですよね。(be動詞)
18、彼女は北海道出身ですよね。(一般動詞)
19、あなたは先生ではないのですか。
20、あなたは彼を知らないのですか。
21、太郎と次郎は同い年です。
22、太郎は次郎ほど背が高くありません。
23、美智子は弥生より年上です。
24、次郎は私たちの中で一番背が高い男の子です。
25、弥生は美智子よりきれいです。
26、綾は私たちのクラスで一番きれいな女の子です。
27、英語を話すことは簡単です。(英文3種類)
30、彼女は英語を勉強するためにアメリカに行きました。(英文2種類)
32、彼はアメリカに行くチャンスがありました。
33、彼は私に英語を勉強するように言いました。 直接話法
34、彼は私に英語を勉強するように言いました。 間接話法
35、彼は私に「私はあなたを知っています。」と言いました。 直接話法
36、彼は私に「私はあなたを知っています。」と言いました。 間接話法、時制の一致
37、彼は私に「あなたは私を知っていますか?」と言いました。 直接話法
38、彼は私に「あなたは私を知っていますか?」と言いました。 間接話法
39、私たちは以前京都を訪れたことがあります。
40、彼女はもう宿題を終わらせてしまいました。
県立千葉女子高校の教諭の男(29)を逮捕 浦安市の路線バスの車内で女子高校生に対しわいせつか 千葉県警
12/12(金) 13:56配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
千葉県浦安市で、走行中の路線バスの車内で女子高校生の体を触るなどわいせつな行為をしたとして、女子高校教諭の男が逮捕されました。
不同意わいせつの疑いで逮捕されたのは、県立千葉女子高校の教諭・早田悠馬容疑者(29)です。
早田容疑者はおととい夜、浦安市を走行中の路線バスの車内で女子高校生の下着の上から体を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
警察によりますと、早田容疑者は横並びに立っていた状態で女子高校生に対して犯行に及んだということです。
その後、女子高校生が「痴漢です」と叫び、別の乗客が通報し、車内のドライブレコーダーの映像などから逮捕に至ったということです。2人に面識はありませんでした。
取り調べに対し、早田容疑者は「目的のバス停に着くまでじっと待っていました。わいせつな行為はしていません」と容疑を否認しています。
千葉女子高校は、JNNの取材に対し「職員が逮捕されたことは大変重く受け止めています。再発防止に努めます」とコメントしています。
12/12(金) 13:56配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
千葉県浦安市で、走行中の路線バスの車内で女子高校生の体を触るなどわいせつな行為をしたとして、女子高校教諭の男が逮捕されました。
不同意わいせつの疑いで逮捕されたのは、県立千葉女子高校の教諭・早田悠馬容疑者(29)です。
早田容疑者はおととい夜、浦安市を走行中の路線バスの車内で女子高校生の下着の上から体を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
警察によりますと、早田容疑者は横並びに立っていた状態で女子高校生に対して犯行に及んだということです。
その後、女子高校生が「痴漢です」と叫び、別の乗客が通報し、車内のドライブレコーダーの映像などから逮捕に至ったということです。2人に面識はありませんでした。
取り調べに対し、早田容疑者は「目的のバス停に着くまでじっと待っていました。わいせつな行為はしていません」と容疑を否認しています。
千葉女子高校は、JNNの取材に対し「職員が逮捕されたことは大変重く受け止めています。再発防止に努めます」とコメントしています。
バスで女子高生の体を触ったか 不同意わいせつ疑いで逮捕の千葉県立高教諭、容疑を否認
2025/12/11 16:23
産経新聞
千葉県浦安市内を走行中の路線バス内で女子高生の体を触ったとして、浦安署は11日、不同意わいせつの疑いで、浦安市明海、県立千葉女子高教諭、早田悠馬容疑者(29)を逮捕した。「目的のバス停に着くまでじっとして待っていた。わいせつな行為は一切していない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は10日午後9時10分ごろから約5分間、女子生徒の体を下着の上から触ったとしている。
早田容疑者は帰宅途中だった。生徒が被害を訴え、乗客の女性が110番通報した。
2025/12/11 16:23
産経新聞
千葉県浦安市内を走行中の路線バス内で女子高生の体を触ったとして、浦安署は11日、不同意わいせつの疑いで、浦安市明海、県立千葉女子高教諭、早田悠馬容疑者(29)を逮捕した。「目的のバス停に着くまでじっとして待っていた。わいせつな行為は一切していない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は10日午後9時10分ごろから約5分間、女子生徒の体を下着の上から触ったとしている。
早田容疑者は帰宅途中だった。生徒が被害を訴え、乗客の女性が110番通報した。
