皆さんは学童保育をご存知ですか?
 

小学校の放課後や長期休み期間に、

 

低学年児童がいる保護者が子供を預ける場で、

 

他の子供達と遊んだりして過ごす保育サービスです。

 

一人っ子の親や共働き家庭が利用し、

 

放課後の子供の居場所としての役目ともなっています。

 

学童保育が正式名ではなく、

 

地域や自治体などによって様々な呼び方があります。

 

主に

放課後児童クラブ

学童クラブ

学童保育所

留守家庭児童室

児童育成室」etc。

 

私が住んでいる水都市での正式名は

 

留守家庭児童育成室」です。

 

でも一般的には「がくどう」と呼ばれています。

 

さて、その「がくどう」に私が関わることになったのが、

 

長男くんの小学校入学の時。

 

長男くん小学校入学式後の4月中旬頃、

 

「学童とその父母会(保護者会)の説明があるから、あなたも参加しない?」

 

と奥様から誘われ参加することに。

 

それがそもそもの始まりでした。

 

まさかその時は、「がくどう」の父母会で大変な目にあることになるとは、

 

全く想像もできませんでした。

 

あの時に戻れるのなら、

 

今なら、頑として「不参加」して関わらないようにします(笑)

 

 

※ここからしばらくは、学童父母会の副会長として、学童を取り巻く内部の問題と外部の問題に触れることになり、そして問題解決へと後に大いに生かすことができました。

 

 

<続く>