13「クートゥー」中辛口(にしきや/2018) | 楽団長のレトルトカレー図鑑

楽団長のレトルトカレー図鑑

図説:レトルトカレー古今東西。

 

【製品情報】

にしきや、100g、¥250-@都下スーパーマルエツ2018/01、2018/02期限。

「ココナッツ風味の野菜カレー」「本格インド料理」「南インドタミル料理」

 

【解 説】2018/05/20

 


 

 ダルと野菜とココナッツ…素材の香りが素朴で実に好い。
 ポタージュ状の、ネットリしつつサッパリと粘らない素材を煮詰めたかの様な食感が又、好いねぇ。そうそう、ポテッとした感じ。
 此れはこちらの「クートゥ」に対する期待を一切裏切らないばかりか、嬉しくなる様なパーフェクトな味わいなのです。素晴らしい。

 クートゥは、一般的なインドカレーイメージからは最も遠く離れた様な、全然スパイス感が希薄と云うか、なんと云うかな、南インド料理である。
 ひき割り豆と野菜を煮込んだ風味食感が持ち味で、其れを南インド料理に特徴的なココナッツと青唐辛子、そしてクミンなど実にシンプルなスパイス使いのマサラで仕上げる。しかも辛くない。
 味付けは塩のみなのだが、此れこそ出汁も何もいらない塩のみで素材の味わいを引き出す、インド料理の或るベクトルでの真髄の様な料理。和食の対極。そう云う意味では又、スパイス使いを極めた至福の香り風味のインド料理とは対極の存在ともいえ、毎日食べ飽きない、素朴でホッとする様な味わい。
 こんなものが、レトルトカレーで頂けるとは…。

 しかもご飯によく合う。他のカレーと混ぜて食べるのが勿体無いくらい、ご飯と此れだけで十分。本シリーズコンセプトの「組み合わせてインド」はこれに限っては不要かも(笑)。

  物凄く美味いです。
  素晴らしく美味いです。

 具材は南瓜とじゃが芋。南瓜では作ったことがないのだが、ポテッとした食感に実に合っている。



 此の料理、実に簡単なので、私もよく作ります。そう云う意味では、実に家庭料理的なお惣菜の部類とも言えるかなと。
 冷蔵庫にスーパーの手抜き(笑)サラダ用千切りキャベツの余りがあったら、此れを作るのがベストです。ダルを切らしている時は、日本の「打ち豆」をミルで砕いて代用します。

美味さ★★★、具材的旨さ★★★、
香り風味★★☆、旨味★☆☆、コク★☆☆、甘味☆☆☆、辛味☆☆☆、酸味☆☆☆、苦味☆☆☆。
内容インパクト★★☆、ジャケインパクト★★★。
価格的高級度1/2量250☆☆☆、対価格満足度★★★、ご当地度★★★、オススメ度★★★。