「旅するお茶づけ」グリーンカレー(2017/永谷園) | 楽団長のレトルトカレー図鑑

楽団長のレトルトカレー図鑑

図説:レトルトカレー古今東西。

 

【製品情報】

永谷園、13g×3p、¥386-@都下スーパーIY2016/12、2017/11期限。

 

【解 説】2018/02/21

 

何と、何だか分からんがカレー茶漬けなのである。

此れまで微かに(笑)あった様でいてやはり記憶になく、斬新としか言い様がない。

 

結論から云うと、かなり旨い。

香り風味が非常に好い。魚介発酵調味料系の香り旨味がしっかり感じられるのが本格志向。

 

内容的には、お茶漬けお馴染みの焼き海苔やアラレ類は一切入っておらず、完全に粉末カレーと云った様相だ。カレー味カップスープの類いのカップなしパッケージ、春雨もなし、と云うのが非常に近いと思われる。

どうせご飯にかけるシャバシャバ状エスニックカレーなのだから、其れをスープとしてではなく、ご飯にぶっかける=最初からお茶漬けでいいのでは…云々、と云った発想が浮かんでくるのであった。

 

実はかなりの辛口。其れも本格的(笑)。

 

お茶漬けお馴染みの焼き海苔やアラレ類は一切入っておらず、完全に粉末カレーと云った様相。

 

お湯を注ぐと白湯スープ状。

 

混ぜると見事にグリーンカレー的様相。

 

 

 

ビニール入り紙ジャケ外観。

 

見開きジャケ状(笑)。

 

しかもかなり手が込んでいる。

 

姉妹品が存在。こちらはお茶漬けではなくフリカケ。

「旅するふりかけ」キーマカレー(2017/永谷園)