【やや番外】「トムカーガイスープ」(無印/2003) | 楽団長のレトルトカレー図鑑

楽団長のレトルトカレー図鑑

図説:レトルトカレー古今東西。


 

【製品情報】

無印、250g、¥250-@無印不詳、2004/05期限。

 

【解 説】

2003年蔵と思しき発掘品。

内容についてはメモ無し不詳、完全に忘却の淵。

 

トムカーガイは日本ではタイ式「白いカレー」などと称して紹介されている程、カレー的である。

と云うか、個人的には完全にカレー範疇の汁物料理だ。

 

そんな事を云い始めたら「トムヤンクン」は如何なるんだ…と云った論争も生まれそうだが、あっちはあくまでもスープ的ニュアンスが強いかなぁ。こっちはご飯にぶっかけて喰らう感覚。私はですけどね。

 

此の白いスープ状料理はタイ町中の屋台のようなところでも、普通に見られる。

レッドカレーのようなものやら、他の不思議なさらさらカレー状のものと共に、此の白いスープを頼めば、紙皿に盛られた向こうのインディカ米に、全て適宜ぶっかけてくれる。

そう云う食い物だから、其の類いは全てカレーとも云えるのだ。