札幌西高等学校管弦楽団 第46回定期演奏会 | がくちんの備忘録的ブログ

がくちんの備忘録的ブログ

大人からバイオリンを始めて、どこまで行けるか挑戦してるブログです?

どーも、僕です(・-・)ノ ←ベイマックス

いやぁ~・・・昨日はとても寝苦しい夜でした・・・

扇風機のタイマーが切れる度に起きたので、

1~2時間に1回起きるような感じでした。

もう今日は寝不足すぎて、仕事休もうかと思ったくらいです。

こういうときは体調を崩しやすいので気を付けなければ



さて、昨日のことになりますが、

久しぶりにKitaraまで行ってきました。

今回は札幌西高のオーケストラが定期演奏会をするということで、

また、知っている学生さんが演奏するということもあり、

高校生の管弦楽のレベルとは如何なるものぞ」と興味が湧き、

仕事帰りに行ってきました



17:45頃(開演15分前)に会場へ辿り着いたのですが、

正面側の席はほとんど埋まっていました。

なので、私は少し後ろのほうに陣取り、1枚パシャリ。

 

演奏中は写真撮影等は禁止されていますので、

開演前に1枚だけ撮っておきました   
  
  
  
そして、開演時間となり、演奏が始まったわけですが・・・

学生さんの演奏レベルがね・・・ちょっと・・・



高 す ぎ る ! !



フゴゴゴッ・・・あ、少し取り乱しました

僕はこう見えても、年に1回くらいプロのオーケストラの演奏を

同じKitaraの大ホールで聴いているのですが、

いやぁー・・・何も変わらないですよ

細かいところを聴き比べたら違いはあるのかもしれませんが、

単体で聞いたら、プロと何も変わりませんよ。



がくちんが音楽分からないだけじゃないの?



ちょっと待ってください!

僕はお正月恒例の芸能人格付けチェックの音楽問題にあった

ストラディバリウス10万円のバイオリンの音の違いを

完璧に聞き分けられるほどの耳なんですよ!

え・・・?大したことないって・・・?



演奏の最後に顧問の先生が言っていたのですが、

この演奏のために10カ月間、練習してきたと。

本当にそうでしょう。それだけの完成度でした。

演奏会は2時間。集中力を切らさずに2時間弾ききることは、

それだけの練習を積み重ねてきたからできることなのでしょう。



ほとんどの学生さんが高校に入ってから弦楽器を始めたそうですが、

平日は毎日2~3時間、部活で頑張ってます!!!

そう言わんばかりの演奏でした。

今、自分がバイオリンをやっているからこそ、

演奏を見ると、どの程度練習しているのか分かったりします。

(管楽器については全く分かりませんけどね。笑)



今回は本当に聴きに行って良かったです。

自分のバイオリンに対して良い刺激になりましたし、

目指すところも見えてきたような気がします。



また来年も聴きに行けたら行きます