今日は色々と人生初の体験をさせてもらって、感謝はされたけど実は逆にめっちゃ感謝した日 | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!

ハロー
今日は早々に就職をして社会復帰をした
スノーの仲間のご依頼で
彼の勤める会社の営業マンご夫妻の通訳役

依頼は受けたものの
何度も何度も
自分で良いのかと確認したんですが
仕事抜きでカジュアルな感じで
という事で
思い切って引き受けてみましたニヤリ

因みに今日のプランは

朝松本集合
⬇︎
ピックアップからの善光寺散策
⬇︎
蕎麦屋で昼食
⬇︎
戸隠神社奥社、中社参拝
⬇︎
松本に移動して
ホテルにチェックイン後
友人会社社長と鮨屋で会食

でした


移動距離もさる事ながら

プレッシャーもそれなりに感じつつ

結果的には

何もかもが初めての経験で

自分自身もしっかりと勉強させて頂いて

楽しませてもらいました


先ず

今回通訳として同行させて頂いて

気づいたことは

日本に来るお客様

特に興味を持って来日されるお客様は

私たち日本人よりもよく日本のことを知っている

ということでした



善光寺山門から

山門バルコニー意外と絶景で風が気持ち良かったです

何故煙をかけるのかを拙い英語とスマホ📱で説明
納得してもらいました照れ

お昼は善光寺近くのお蕎麦やさんで

諏訪神社奥社へ続く杉並木を見上げる

ハイ、苦労したけどなんとかお参り完了
やっぱり遠かったなぁ、山登りやっ!

ドーンと樹齢700歳

ズドーンと樹齢800歳


御神木に触らせてもらって
パワーを少しだけ分けてもらいました


善光寺、戸隠を同行させてもらって
気づいたことは

これだけ
外国人の観光客を呼び込んでいるにもかかわらず

全くと言っていいほど
英語の説明表記がないってこと

スマホでネット検索しても
ほとんど出てこない

サービスという意味では
全くお客様目線ではなかったという事

今の白馬も
同じ問題が山積みなのでした

ちょっと残念🙍‍♂️


最後は
松本に戻って
社長さんのオススメのお鮨屋さんへ

鮨 いぬかい
〒390-0851 長野県松本市島内4252−7
0263-55-7457


普通の一軒家のような店構えで
入ると
檜の一枚カウンターのみ

TVとかでよく見る
一見さんお断りの様な
お鮨屋さんでした

もちろん
お鮨を食べている時も
通訳役だったので
スマホ📱片手に
自分なりに
楽しんでもらえたのではと思います


そんなこんなで
本当に充実した
実りある一日になりました

こんな自分を
通訳に抜擢してくれた友達に

一日不満も言わず
笑顔で楽しんでくれた
ステファン夫妻

お疲れ様でした

そして

ありがとうございます😊

次は
ぜひ白馬を楽しんでもらえたらなと
思いつつ

今日は
この辺で失礼しますzzz