スペシャリティーコーヒーとは・・・ | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!



いつも家では

ビールではなくウヰスキーで

ハイボール派なんですが

今日ついにケースで炭酸を買ってしまった大石です


因みにウヰスキーはサントリーではなく

ニッカ派でブラックニッカクリア派です



さてここからは少しだけ真面目な話に

お付き合い下さい爆笑




スペシャリティーコーヒーとは

 

今回はここ近年よく耳にするようになった

 

スペシャリティーコーヒーについて少しだけメモ代わりに書いておきます。

 

コーヒーを売る仕事をしていると

 

よく聞かれるのでね。

 

 

スペシャリティーコーヒーという言葉自体は

1978年、アメリカのクヌッセンという女性が

フランスの国際コーヒー会議で使用したのが始まりみたいです。

 

当初のコンセプトとしては

「特別な気象や地理的条件がユニークな香味を持つコーヒー豆を育てる」

という単純なものだったようです。

 

この中の「特別な気象や地理条件」ということもあり

最近では

コーヒーはワインと類似していると言われることが多いようだ。

 

 

以前は豆の評価基準というものは慣習として存在はしていたが

味を正当に評価することは難しかったのだが

近年はその味の評価基準を作ろうという動きが

「スペシャリティーコーヒー」

の概念であるとされる。

 

 

要約すれば

 

今まではコーヒー豆は

商品としてみたときに

粒の大きさや、標高の高さなどでの評価しかなかったが

それだけでは不十分なので

味の評価もしっかり決めてより良質なものを

市場に提供しましょう

 

ってことみたいです。

 

なので

今はコーヒー豆の名前に生産国の名前以外に

ワインのように

生産者の農園の名前や

グレードを表す

「AA」「SHG」「SHB」

という英字が記載されています。



以上

コーヒースタンドからでした!



Facebook HAKUBA COFFEE STAND


Instagram @hakubacoffeestand


HAKUBA COFFEE STAND 〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城6360−2 070-3928-5640