プチヨーロッパ一周(大学卒業旅行篇)7 | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!

さて、残り日数も少なくなって来たから北上してドイツへ。

スイスも行きたかったけど物価が高くてスルー!

とりあえずミュンヘンに到着。そしてベルリンへ。

着いたのが東ベルリン。元社会主義国。

そう、この頃は丁度ベルリンの壁が壊されてドイツが統一されたばかりだった。

だからかサービスと言うものはほぼ皆無で味気のない都市だったな。

壁が壊れたからって直ぐに住んでる人達迄が変わると言うわけではないんだなと。

宿も見つからないんで西へ。

距離にして数十キロしか移動してないのにこんなにも違うものか。本当に国も人種も違う土地みたいに感じた。

これも戦争の後遺症みたいなものなんだな。

今はどうなんだろう、もう西も東も変わらないサービスが受けられるんだろうか。いつか行って確かめよう、絶対に。

まあそれはさておき、ドイツと言えばやっぱりビールとソーセージでしょって事で呑んで食べましたよ。

でも記憶が曖昧でそれ以上の事は覚えてないん_| ̄|○

残念。

そんな人生初のバックパッカー旅もいよいよ終わりがやって来た。

それもあっさりと。

まだまだ行きたい国も有ったけどしょうがない。

帰りは直行便。

ここでも呆気なく成田到着。

感慨に耽る事もなく、乾杯も三本〆もなく終了。

こんなもんですかね?

こんなもんですΣ(゚д゚lll)




iPhoneからの投稿