プチヨーロッパ一周(大学卒業旅行編) | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!

このプチヨーロッパ一周旅行が今のバックパッカー旅の原点かな。

大学四年の二月末から三月中旬にかけての二週間、友達のヨシダ&サイトウとバックパックと寝袋を持って旅に出掛けたんだ。

しかも、二人は始め普通のパック旅行を望んでたにも関わらずオーイシの強引な誘いにまんまとのせられてのバックパッカーの旅。

だから準備も当然のごとく強引にグイグイと。

先ずは国際学生証。次にユースホステルに入会。そしてユーレイルパス購入。

忘れてた、一番最初は新宿南口のHISに皆で行ってとにかく安い航空券をと探しに行ったんだった。そして探し当てたのがアエロフロートと言う航空券。大韓航空も安かったけど墜落事故のイメージが有って買えなかったんだ。

そして購入してから知った驚きの事実。なんとアエロフロートって悪名高きロシアの航空会社だったなんて…。知ってたら買わなかったかもしれないけど、そこはほら「知らぬが仏」って言うでしょう。

とにかく、航空券が決まってからは前に書いたようにグイグイと強引に準備をしたんだ、皆で。

もちろん、神田のショップに行って三人で同じ寝袋を購入した。安くてデカいやつ。

宿はあえて取らなかった。そんな旅がしたかったから。

今になって思えばあの当時あとの二人、ヨシダとサイトウはどう思ってたのか…聞いてみたい。

いつか機会があれば聞いてみよう、恐ろしいけど。だってオーイシ以外の二人は初の海外だったんだから。

それなのに半ば強引にパック旅行ではなくバックパッカー旅にしてしまったから。


続く


iPhoneからの投稿