2016.06.19 根子岳から四阿山周遊コース【前編】 | スノービートの山日記

スノービートの山日記

山行記録を残していけたらと思っています
色々と情報交換できたら嬉しいです

梅雨の合間を狙って、いつもより遠くの大山

ちょっと足を延ばして初めての山域と言うことで、

菅平高原を起点に、四阿山に登って来ました

 

せっかくなのではてな いや、四阿山に登られた方々の

レポートに根子岳も一緒に登ったとの記事が多いため

同じようにグルッっと周遊コースを選択です

 

今回の車中泊は東部湯の丸サービスエリア

中央道~圏央道~関越道~上信越と高速道路移動

今回は運転長かった~つかれた

 

菅平牧場P

上田駅からの路線バスだと菅平高原バス停まで

ここまで歩くで1時間くらいなので、Pの方が便利ですね

ちなみに駐車料金は円200

 

まずは根子岳から

この看板横に公衆男女ありますが、思いのほか綺麗でした

 

出だしは、なだらかな緩斜面をゆるゆる登っていきます

左手は牧草地がず~っと続いています牛

 

相変わらずの名前不明のお花花

 

およそ20分程で東屋のある展望台に到着、

見晴らし最高、根子岳山頂もよ~く見えます

 

こちらは展望台から南西方向の眺めです

 

こちらのコースは展望台まで、周囲を遮る高さの木々木木

ほとんど無いため、遠くの山並みや菅平の牧草地帯を眺めを

楽しみながらな歩けると思いますよ

 

しばらく休憩して出発ゴー!!

ちょうどつつじ祭りも行われていた時期でもあり

レンゲツツジが美しく咲き誇っていていました

 

ダケカンバの森

 

半分近くまで登って来ました

 

木々の向こう側に根子岳山頂がチラリゆーり

 

樹林帯を抜けると、石石ゴロゴロの緩斜面

頂上はもうすぐです

頂上直下、小根子岳を経由して峰の原高原に向かう分岐です

 

およそ1時間40分で根子岳山頂到着です

山と高原地図の記載では2時間10分なんですが・・・

 

 

南側の山々です

浅間山西側に広がる湯ノ丸高原あたりでしょうかはてな

 

では次に本日のメイン、四阿山に向かいましょう

なかなか大きな山容で威圧感すら感じます

 

根子岳からは、まず急な坂道を下ります

あんな崖先に登山者が立っていますけど、自分は無理ですわガクブル

 

こんな感じでえぐれていますヒィー

 

右側が切れ落ちた、崖上の狭い登山道を進みます

 

大きな岩の左手抜けていきますと・・・

 

正面に四阿山がドーん

草原の中に続く登山道が手に取るように見えます

 

だいぶ下ったところで振り返ってみます

左のこんもりした部分が根子岳山頂ですね

こうして見ると、ずいぶん下ってしまった矢印登り返しが大変トホホ

 

根子岳から鞍部への下りは、ちょっと大菩薩嶺から大菩薩峠へ続く

稜線の雰囲気に似ている感じがしますがいかがでしょうかはてな

 

草原地帯の鞍部を過ぎると樹林帯

この後は四阿山への登りになりま~す

 

続く