ガクエムです。

 

 HAKUBAヤッホー!FESTIVAL2022。

 滞りなく無事終了いたしました。思い起こせば2020年の前回が第一回目だったこのフェスティバル。コロナでガッツリやられた僕らの、

 『復帰第一戦目』

 がまさにこのフェスティバルでした。

 地元の皆様と、さまざまな経験値を持つアーティストが手を組んで立ち上げたこのフェスティバル。お声がけをいただき、参加したわけですが、会場の持つ最高の景観と、スタッフ皆様のみなぎるやる気。さまざまな事柄が相乗効果となって、素晴らしい時間だった思い出がありました。

 『ああ、この場所にこれてよかった』

 帰りの車で、メンバー一同そう語り合った記憶があります。

 

 一年半をおいて開催された今回のヤッホー!

 相変わらずそこには広大な自然が広がっていた。花粉が終わって、梅雨に入る前の一年で最高の季節。遠く山々を望むとまだ白く輝く雪が残っている。朝晩の少し冷える空気も、脇道を流れる清流も全てが輝いて見えました。

 

 久しぶりに会う実行委員会皆様の笑顔に迎えられて会場に入る。リハーサルから本番まで、ホスピタリティあふれる空間がそこにあり、

 『ああ、ここで歌えて嬉しい』

 心の底からそう思った次第です。

 

 果たしてイベントは大成功。僕のステージの一曲目から、最後の出演者スキマスイッチのアンコール曲、全力少年まで、楽しそうなお客さんたちの笑顔の波が絶えず押し寄せていた。全力少年では僕もラップで参加。曲が終わった後に打ち上げられた花火の音(まだ明るかったから、見えたのは煙だけだったよ笑)は今年きいたどんな音よりもお腹にきました。そしてその時に鳴り響いていた拍手はコロナや今の世界情勢で少しつかれている僕や、出演者、そしてスタッフの心に優しく染み渡りました。素晴らしい拍手をありがとう。

 

 また必ず白馬いきます。

 次も呼ばれたら嬉しいし、呼ばれなくても、きっと家族で旅の目的地として伺いますね。

 

 お声がけありがとうございました。

 

 さあ次。

 

 今週末はこれまた楽しみにしている日比谷音楽祭2022。

 4日土曜日はトークと弾き語り。

 そして5日、日曜日はびしっとライブです。無料開催なので、どちらさまもお気軽に!

 会場でおまちしております。

 

 

 

 

それでは

 

写真は白馬の会場。山頂からの眺め。