ガクエムです。

 

 楽しみにしておりました MIFA Football Park 7th anniversary party が無事終わりました。ステージで相棒桜井も言っておりましたが、当日まで何度も何度も打ち合わせをし、開催に踏み切りました。

 『できないかもしれない。やめることも選択肢の一つ』

 常にそれが頭の中にあったから、スタートした時とてもドキドキしたし(来年でデビュー30周年。いつまで緊張してるんだか)、終わった時は本当にほっとした(2時間半はやっていたはずなのに体感は一時間ぐらいだったか)。

 

 改めて思ったこと。

 僕らはお客様(コーラスアミーゴね)あってこその人種です。聞いてくれる人がいなければ、絶対に続けていられない。沢山の人にラップの魅力を知ってほしい。そんな想いでステージに立っておりますが、ラップというものを知ってほしいが為の行為がいつの間にか、みなさんとの掛橋というか交流の場となり、つまりそれが生きがいに。コロナでライブがなかった時間が改めてそのことを強く、僕に意識させました。となりを見ると僕と同じ顔して(表情という意味ですよ)桜井が歌っている。頭の中を全てのぞいたわけではないけれど、確実にここは同じ気持ちである。そう確信しております。改めて僕らのステージに参加してくれてありがとう。大変な時期に会場へ足を運んでくれた人。そして貴重な時間を僕らの為に作って配信を見てくれた人。ありがとね。

 

 ステージの最後の最後。沢山のお知らせをさせていただきました。改めてお伝え致します。

 

 まずは MIFA Football Park。新しくMIFAに仲間入りするのは福岡。サッカーと音楽でまた沢山の人たちが繋がる。素敵な場所になるでしょう。僕らも間違いなく、ことあるごとに通うと思います。是非皆さんもスタートしたら行ってみてね。来年の春です。

 

 ウカスカジー、アルバムもできました(最終のトラックダウンはもうすぐだから、正確には出来上がります!ですけれど)。タイトルは、

 『どんなことでも起こりうる』

 暗いニュースが飛び交う世の中であるけれど、ハッピーなことも、想像を超えてやってくるのが世の中の常。奇跡みたいなことだっておこるのが人生だし、ウカスカジーとしてはそう思って進みたい。どんおこ。いいでしょ?!ハッシュタグつけてみたりして #どんおこ 

 

 そして僕GAKU-MCからも二つほど。

 本が出ます。コロナの間に書いてました。タイトルは、

 『人生にキャンピングカーを』

 https://www.amazon.co.jp/人生にキャンピングカーを-GAKU-MC/dp/4902256932

 キャンピングカーでのツアーが僕の音楽人生を豊かにしてくれました。多くの人と繋がり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。なんとなく高級そう。運転難しいんじゃないか。違う世界の乗り物。そんなイメージもあるかもしれません。でもそんなことはありません。見て触れて試してみればいいよ。この本にはそんなことを思いっきり書きました。是非手に取ってご覧ください。アマゾンでは予約注文が始まりました。

 

 もう一つはライブです。

 GAKU-MC Live at 丸の内 大人のラップの世界へようこそ vol.2 

   11月6日(土)。

 コロナ前、最後のライブを僕はここでやりました。幸せを絵に描いたような、自分の理想のショーでした。ヒップホップ小僧が歳をとり、どんな場所へ行くんだろう。自分でも手探りだった方向性が自分の中で確実に見えたライブでした。ここ、突き詰めて行こうと思っております。大人のラップの世界、是非ご参加ください。詳細はガクホームページまで。

 http://www.gaku-mc.net

 

 そして一番嬉しいご報告。

 ウカスカジーツアーです(やっと言えた!)。

 『アディショナルタイム』

 サッカー用語のアレですね。失われた時間を取り戻す。コロナでなくなった去年のツアーに想いを馳せ、さらに未来へ向かって猛烈ダッシュ。そんな気持ちを胸に走り抜けよう。ツアー詳細は特設サイトでご確認ください。

http://mifa.co.jp/tour/

 

 情報満載(お知らせが渋滞してる!と沢山言われた笑)でしたが、とにもかくにも久しぶりに皆様の前に立つと言いたいことや歌いたい曲、そしてお知らせがあるのです。良きご理解を是非。

 

 長くなりました。

 とにかくライブが無事終わり、めちゃくちゃホッとしております。 今日はもう何もしないで家族サービスしてこよう。

 では!

 

写真は昨日のリハーサル時の写真。ギターヒロAMIGOと僕の番号を足すと100。おお、とキャプテン桜井が横で言っていた!