ガクエムです

 

 連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はまったく普段と変わらず自宅にて作業。その内容は準備です。

 これまでであれば、週末は毎週のようにフェスティバルやイベントに参加させてもらっていたので、特に何もしなくても楽曲が体に入ってる。つまりサッカー選手でいうところの、

 『試合感』

 とでもいうやつか。神経が全てに行き渡っていて、ステージに立つだけで、全てがクリア。マイクの前に立てば冷静に演奏することができる(もちろんセットリストは毎回変えているのでそれについての確認は必ずします)。

 ところが今年2020年はそうもいきません。あまりにもライブをしていないので、その試合感が全くない。先日本当に久しぶりに人前で歌いましたが(前回のブログ

https://ameblo.jp/gaku-mc/entry-12624775787.html

 

 

を是非ご確認ください。それはとてもとても楽しい時間でした)、普段なら感じない緊張感がバリバリあって、驚いた。ちなみにその緊張感は基本的には大好きなので、

 『かかってきやがれ!』

 そんな感覚ではあるのですが、試合感がたっぷりあるゲーム運び(ちがったライブ運び)はやはり音楽人として生きがいの中心にあるものです。

 もうすぐ僕にとっては初の夏フェス(まあ、ぶっちゃけもう秋ですけれど)がやってくる。2020年の最初で最後の夏のステージと僕は位置付けておりまして、とにかくそれが楽しみでしかたない。だからリハーサルもいつもにまして、びしっとやるのです。

 で、本題。

 このリハーサル。見たいですか?!

 このコロナで手に入れたものの一つに【オンライン化】ががあげられますね。打ち合わせも、飲み会も、そして医療の診療までもが画面越しにできるようになりました。もちろん僕らのライブも。今回参加のフェスティバルも現地参加が基本ですが、オンラインでも楽しむことができます。

 ならばそのリハーサルも楽しんでもらえれば、よりそのフェスが楽しんでもらえるのでは、と。

 セットリストを決めよう。

 演奏の質を高めよう。

 そして本番を楽しみにできるように、ワクワク準備しよう。

 こんな気持ちでリハーサルを公開しようと思います。

 リハーサルは9月23日(水)の午前中からお昼過ぎを予定しております。楽器のセッティングや回線チェックなど、様々な準備があるので、ざっくりとしたお伝えになりますが、詳しくは当日僕のツイッターで開始時刻などおつたえしますね。まずはツイッター(https://twitter.com/gaku_mc)をフォロー願います。

 放送は GAKU-MC YouTube にて。整いましたらオープンいたしますので、コメント蘭などを使い、リハーサルに参加してみてくださいね(セットリスト相談するかもしれません)。

 是非チャンネル登録してお待ちください。

 GAKU-MC Channel Rap+ https://www.youtube.com/user/RaplusEntertainment

 

 さあ、たのしみな本番まであとちょっと。皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

 

アルペンアウトドアーズ プレゼンツ

HAKUBA ヤッホー FESTIVAL 

2020年9月26日~10/4

(GAKU-MC出演は10月4となります)

 

https://hakuba-yoo-hoo-festival.com/#onetime

 

 

 

機材全部乗っけてコレでいくよー!