ガクエムです。

 『キャンピングカーに乗ってみたい。試してみたい』

 そういう声を沢山聞ききます。実際に僕がツアーで使っていると、様々な局面でそんな言葉をかけられる。

 もしかして多くの人が、

 『興味あるんだけれど、別世界の乗り物』

 そう思っているのだろうか。

 『キャンピングカーに乗ってみたいが色々と大変そう。ムリムリムリムリ』

 多くの人がそう想像しているかもしれません。もちろん以前の僕もその一人でした。

 ・免許は大丈夫だろうか

 ・操作が大変そう

 ・金額が高そう

 この辺りがネックとなって、行動に移せない。でもそれぞれ紐解いてみると実はそんなにハードルが高いわけではありません。

 まず免許。これに関しては全く持って問題ありません。多くのキャンピングカーは普通免許で運転できるのです。キャンピングカーは自走式とけん引式があります。前者が運転席のあるタイプ。そして後者が別の自動車に引っ張ってもらうタイプ。この後者の場合、一部けん引免許が必要な場合が出てきますが、それ以外のほとんどのタイプが普通免許でOK。乗車定員10名以下のキャンピングカーであれば、問題ありません(ちなみに乗車定員10名を超える車はレンタルではなかなかないので、そういう意味でも心配ご無用)。

 操作が大変そう。確かにキャンピングカーは大きいです。小回りの効かない住宅街や、都心部は車のサイズにもよりますが、困ることもあるでしょう。ただキャンピングカーの目的は、そういう狭い場所と対極の目的地が多いです。自然に向かって走るわけですから、道を選べば問題ありません。特に高速道路。キャンピングカーにとっては最高の道。のんびり進めば問題なし。ちなみに言うと、周りのドライバーも、

 『キャンピングカーはのんびり屋さんだから』

 そんな認識であまりプレッシャーをかけてきません(僕の肌感ですが)。アイツじゃあしょうがないなあ、、、、(笑みたいな空気感ですね。ちなみに車を日常的に運転するわけではないウチの妻(普通の主婦)でも全くもって問題なし。初めは多少の緊張感があるものの、高速道路のパーキングからスタートすれば、何の問題もないでしょう。

 そして金額面。確かに少々根が張る場合があります。ありますが、そこは考え方。

  例えば僕が一昨年のツアーで使っていたバーストナーメルセデスベンツ(https://camp-in-car.com/vehicle/86)は平日なら一泊22500円。休日なら32500円。二泊三日週末で借りた場合、97500円ですね。

 一方同じ週末、ハイエースをレンタルするとおおよそ一泊25000円。この場合宿泊費は別途ホテル代金がかかります。週末のホテル二泊、四名で計算すると一人一泊5000円だとしても40000円。つまり合計115000円。ハイエースを借りてホテルに宿泊するより最高級キャンピングカーを借りて四人でシェアすればすでにお安い感じになりますね。ということで金額についてもこれで問題は解決するわけです。

 キャンピングカーレンタル業者は今なら簡単にネットで見つけることができます。

 僕がよく使うところは先ほどのベンツの会社。

   CAMP IN CAR (https://camp-in-car.com)

 それ以外にも沢山あるので、ぜひ調べてみてください。

 

 また少しハードルはあがりますが、

 『アメリカ大陸をキャンピングカーで走破したい!』

 なんて夢をもった人も多くいます。こちらも経費的には先ほどの考え方でクリアーできますし、なんなら日本語で対応してくれるショップもあります。僕がアメリカ大陸を走った時に使った車はこちらで手配いたしました。ちなみにいうと、このショップ。事前に日本国内でキャンピングカー講習をしてくれます。使い方を事前に習っておけばアメリカに入った時に戸惑いませんね。こちらもかなりオススメです。

 トラベルデポ(http://motor-home.net

 

 キャンピングカーを借りる時のコツを一つ。

 実はキャンピングカーは一つ一つかなり違います。世の中に同じ部屋が一つもないように、それぞれが個性をもってつくられてます。一番わかりやすいのがレイアウト。ベッドの数、そしてその位置。何名分の就寝スペースがあるのか。なので、ここは行くメンバーの顔を想像して選びましょう。家族で行くならダブルベットで問題ないですが、友人たちとシェアする場合はシングルベッドの数が何個あるか、を基準にすればいいですね。男同士が同じベッドに寝ても良いですが(笑)、そこはまあ、別々に寝たいところではありますね。

 

 ということで旅が劇的に変わった、という本日の本題。

 はい。長きにわたって、僕はプロとして音楽活動をしてきました。CDデビューをしてもう直ぐ30年。アルバムを出す度に全国各地でライブを行ってきました。自分のツアーで。時にお呼ばれしたイベントで。しかしながら、その多くの場所を僕は覚えていませんでした。言い換えれば訪れた街の名前は言えるのに、その街の風景が頭の中に出てこない。これはもったいない。でもその理由を僕ははっきり言えます。公共交通機関、飛行機や新幹線でささっといって、会場へ。ライブをして打ち上げで飲んで、そしてビジネスホテルの部屋で眠る。そのトライアングのだけの移動。翌朝目覚めたら、

 『あれ、ここはいったいどこでしたっけ_』

 そうなります。これ本当にもったいない。日本全国津々浦々訪れたはずなのに、その記憶がないなんてどうかしてる。そんな理由から、ツアーをキャンピングカーに変えました。自分で運転。眠る場所も自分たちで調べてステイ。すると確実に日本の魅力がダイレクトに脳を刺激。そして日本の魅力が、見える世界が劇的に変わるのです。

 この方法を三年前のツアーから採用。現在も僕のツアーはキャンピングカーで行っております。その僕がいうから間違い無いでしょ(笑)?!!

 

 そのあたりを本日は動画にしてみました。ぜひともご覧ください。キャンピングカーを使って旅をしてみたくなったら是非トライを!そしてYouTube Channel Rap+のチャンネル登録といいね👍もお忘れなく! 

 それでは良い旅を!