ガクエムです。

 先日リモートにてお喋りしました。
 元Jリーガーで同じ草サッカーチームに所属する水内猛くん。彼のYouTubeチャンネルです。懐かしい話から、好きな代表選手まで!
 この対談で思い出したことが沢山ありました。それは、
 『この人に僕はとにかくよく怒られたなあ』
 です(僕の方が年上なのに笑)。でもサッカーってチームに怒ってくれる人がいて(いや、サッカーだけじゃなく全ての局面でそうか!)成長できるもの。今考えると大人になってサッカーにのめりこめたのも、
 『この人が沢山僕を怒ってくれたから』
 かもしれません。沢山怒られて、くそーってなって一所懸命走ってチャレンジして、そうやって技術や体力が上がり、チームメイトの信頼を勝ち取って、成長。彼に出会った頃より今の方が上手い自信がある僕ですが(うん、絶対上手くなっている!)、振り返ればこうやって”怒られ続けた日々”があったから成長できたし、ゆえにサッカーが好きになった。水内くんに感謝です。
 普通に沢山喋ったのが、気がつけば YouTube らしい編集で出来上がりちょっと驚きましたが、楽しいおしゃべりでした。 
 お時間ある時に是非ご覧ください。

 
水内猛のオフサイドぎりぎり!