札幌にいます。
 レギュラー番組の収録と、そしてお声がけいただいたテレビ出演の為に、昨日来札いたしました。
 その昨日。NEWSで沢山扱われていたと思うので皆様すでにご存知だと思いますが、新型コロナウイルス拡大防止の為、北海道鈴木知事による【非常事態宣言】が出されましたね。僕が出演していた番組も途中から内容が大幅に変更され、速報を中心とした報道に切り替わりました。ニュースの現場をまさに垣間見た形になりましたが、とにかくことの重大さに改めて気付かされた気がします。
 日本は、そして世界はどんな方向へゆくんだろう。
 全国の小中学校(場合によっては高校も)は休校。様々な施設が営業を取りやめました。楽しみにしていたイベントやライブコンサートも軒並み中止です。
 どうしたものか。
 来週出演予定だったSONG OF THE EARTH 311 – FUKUSHIMA 2020 – 。前回もそこで歌わせていただきました。明るい兆しが見える福島で、笑顔あふれる会場で、歌って、ボールを蹴って(なにせ会場は日本屈指のフットボール施設、Jヴィレッジですから)、ハッピーな1日になるはずでした。イベントの趣旨も、スタッフの熱い想いも十分伝わる素敵なフェスティバルだからこそ、この中止は僕にとっても本当に残念。参加予定だった皆様もきっと同じような想いだと思います。主催者皆様の気持ちを考えると僕も胸が痛い。主催のCandle June君もその想いを綴ってます(
http://songoftheearth.info/news/20200228/)是非ご一読を。
 しかしながらこんな今だからこそ、僕はできることをしたいと思う。
 今しかできないことが多分きっとあって、それをすることが僕ら一人一人の役目だ。
 フェイクニュースに必要以上に煽られることなく、しっかりと自衛(手洗い、うがい)。
 『どっか連れてけ!』
 そう騒ぐ子供達を家の中だって楽しいぜ!と愛情を持って盛り上げて、そして来るべき機会に備えて今の気持ちを曲にする。それこそが今やることだと思ってます。
 
 
ヘイベイベー まさか泣いてんのかい
心配することなんかないぜ Don’t Cry
朝が来ない夜はない
夜明け前が一番暗い
子供の頃描いた夢や計画が
途中で頓挫したって何の問題もない
生きているを活かすと漢字で書くのが【生活】だ
イカさないでどうすんの Don’t Stop and Let’s Enjoy 

灯すんだ 暗闇にアカリを
照らすんだ これからの未来を
奏でる唄 つむぐ言葉
それこそが 希望のアカリ

希望のアカリを灯して、共にこの苦難を乗り越えよう。


     札幌にて   ガクエムシー