ガクエムです。

 前回の続き。バイエルン快勝の翌日。興奮冷めやらぬまま、集合時間にホテルロビーへ。外へ出て見ると、我々Bundesliga ambassadors from all over the world のメンバーを待っていたのは一台のバス。びびりました。バイエルンの選手が試合会場へ入る時に使うオフィシャルな一台。真っ赤なボディーにチームロゴ。これはあがった。街行く人々も、

 『オー!』

 写真をバチバチ撮っております。

 

 最高のバスに乗り込み、一路バイエルンの練習場へ。

 FC Bayerun Zentrum

(https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187309-d3725376-Reviews-FC_Bayern_Zentrum-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html)

 トリップアドバイザーにも載っております。公開日には間近で練習を見ることができますね。天然芝のピッチ、一体何面あるんだ、、、、と言うぐらい広大な施設にため息の一同。

 さらにため息。そこで僕らを待っていたのはなんとドイツフットボールレジェンドのお二人。

 

 ローター・マテウスさん(右)はドイツ代表歴代最多150試合出場の記録を持ち、5度のワールドカップ出場。バイエルンでも長くプレーした正真正銘のスパースター。もうお一方はカール=ハインツ・リードレさん(左)。こちらも元ドイツ代表で代表キャップ数も多数。w杯イタリア大会では優勝に貢献。長く在籍したドルトムントの国際親善大使でもあります。

 お二人と記念撮影をして施設内のテラスにて共にBBQ。美味しいドイツビールとソーセージでこれこそため息。素晴らしい環境と粋なホスピタリティへのお礼ということで、僕も持参したギターで急遽アコースティックライブ。日本語理解者0という環境でしたが、そこは音楽。そこにいたみなさまを笑顔にするのが僕の仕事です。最終的には大きな大きな拍手を頂きました。

 

 

 食事とライブが終わった後に練習場の芝生の上でほんの少しだけサッカーを。これ以上ない幸せな時間

 

 夢のような三泊五日のドイツトリップはこんな感じであっという間に終了。かけがえのない思い出となりました。素敵な機会を僕に与えてくれた関係者皆様に感謝。このご恩は次に作る音楽でお返ししたいと思います。

 

さあ、インプットも沢山しました。次はアウトプットだ。しばしお待ちを!そしてありがとうドイツ!また必ず伺います。Danke!!!