ガクエムです。

 

音楽やサッカーの素晴らしいところは一瞬で人と人を繋ぐことが出来るところ。

時にそれは国境を越え、言葉の壁を越えて僕らを一つにしてくれる。

ワールドカップで凌ぎを削った対戦相手。

試合後にはがっちり握手。

選手だけでなく、サポーター同士も称え合う。

あの空気、素晴らしいと思うのです。

前回のワールドカップ、ブラジルで見たコロンビア戦。

試合後に話したコロンビアサポーターたちとの会話を思い出す。

『日本もよくやってたよ。またワールドカップで会いたいね』

とコロンビアサポーター。

『次は僕らが勝つよ』

と僕。

そう言って握手をした。

そんなちょっとの交流も思い出した先日の代表戦。

"勝利の笑みを君と"がスタジアムで流れていた。

ロシアのスタジアムDJさんなのか、もしくはFIFAの粋な計らいなのか。

口ずさむサポーター達の映像を見て、胸が熱くなった。

 

ウカスカジーのライブツアーが続いています。

それまで知らなかったもの同士、でも会場はどこも一瞬で一つになっています。

 

MIFA は Music Interact Football for All の頭文字を取ったもの。

音楽とフットボールで皆さんと素敵な相互関係を築きたい。

そんな想いで我々は始めました。

 

今日、それを実感しています。

 

今夜は仙台公演。

楽しみます。

 

 

 

写真は昨日の夜、MIFA Football Park SENDAI での一枚。

突然思い立って出演した地元の生放送ラジオで一緒にボールを蹴れる近所の人を募集しました。

僕とMIFAスタッフ。仙台のサッカーレジェンド千葉直樹くん。在住アーティストで友人、パンダライオンKIMくん。そして近所に住む今まで知らなかった人達とのミックスゲーム。

やっぱりサッカーは楽しくて、一瞬で笑顔になった。

クイックに反応し、出てきてくれた皆様、ありがとね。

またいつか一緒に蹴りましょう。