ガクエムです。

 皆様いかがお過ごしでしょうか?!
 まずはご報告。無事世界一周の旅から戻りました。約二ヶ月。訪れた国は十ヶ国。中国、シンガポール、モーリシャス、レユニオン島、マダガスカル、モザンビーク、南アフリカ、ブラジル、アメリカ、メキシコ。どの国もそれぞれ味があって、楽しかった。色々な方にお願いし、時間を調整し、そして決めた旅。レギュラー番組を担当させてもらっているJ-WAVEや所属するMIFAの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、この旅での経験を生かし、さらなる景色をみんなと見れるように精進しよう。そう思っております。
 旅に出た理由。
 ”仕事が忙しくて休みが欲しい”。いやいや、働くことは大好きです。幸いにもお陰様で大好きなこの音楽を生業とすることが出来ました。むしろ休みなんかいりません。毎日でもライブをしてたいし、皆さんと音楽で繋がっていたい。だから休みたい!と言う理由ではないですね。
 ”自分探しの旅”。そんな理由で旅する人もいるでしょう。確かにいろいろな国へゆくと、何が自分にとって必要なのか、それが明確になります(ならざるを得ない、とも言えるか)。限られた荷物に何を選ぶか。必要最低限の持ち物は何度も精査を重ね、選ばれた道具や服。ストイックにチョイスされたモノ、それを選んだ理由から『自分』を判断してゆく。そう言う面も確かにあります(そんなに大きくないバッグに僕はサッカーシューズ入れ、運ぶのに不便なギターも持参したし)。僕は何を基準にモノを選び、生きてるんだっけ。自分の選択。何を保持して、何を捨てるのか。大切なモノはなんだ。旅はそれを文字通り浮き彫りにするのです。やっぱり音楽とサッカーは僕にとって重要だということが荷物からも判断出来ました(実際ライブは5回ぐらいやったし、サッカーはそれこそ二日にいっぺんぐらいはやっていた)。
 でも本当は、単純に楽しそうだったから。
 知らない場所へ行き、食べたことのないものを食べて、笑う。
 そんな気持ちを次の音楽に反映させて(ラップで世界をプラスの方向に!なんて言って、その世界をちっとも知らないんじゃまずいだろ)少しでも多く、ハッピーな気持ちをみんなと共有したかったから。うちの子供たちも笑ってた。がっつり二ヶ月、こんなに一緒にいたことはありません。ネットが発達し、地球の裏側で起こったこともググればすぐにわかる今だけれど、自分の足で歩き、目で見て、舌で味わったことはきっと何か意味がある。僕は激しくそう思うのです。”実感”。それが全てではないのか、と。
 世界一周。極端に言うと、玄関を出て、右に行って気がつけば左から帰ってくる。本当に地球って丸いんだ!わお、です。
 さあ、ということでエキサイティングでハッピーだった充電完了。ここからビシッと行きますぜ!


 旅のテーマとして書いた LIFE IS A JOURNEY が嬉しいことにCM SONGとして起用されることとなりました。
 是非とも御覧ください。