ガクエムです。

 REBORN ART FESTIVAL x ap bank fes 2016 無事終了しました。
 想うところ、いろいろとありました。ap bank fes としては4年ぶりの開催。待ち望んでいた人、沢山いたよね。僕もその一人。2005年から始まった ap bank fes。その初年度からほぼ毎年出演していました。青春を(笑)そこで過ごしたといっても過言ではありません。海の日を含む3連休。台風で3日間のうち1日しか開催ができなかった年もあったけれど、梅雨の終わりを、つまりは夏の始まりを、僕は毎年つま恋で迎えたことになるのです。顔なじみのスタッフ、Bank Band やサリュといったメンバーと共に迎えるその週末は一年を通して間違いなく最高の”3日間”でした。
 音楽を通して何をするのか。どんなメッセージを届けるのか。ap bank fes は強烈に僕にその大切さを教えてくれました。一切妥協のない舞台製作。1回の演奏のために、日本を代表するプレーヤー達が切磋琢磨する姿。フードやサービス出店者達の真っ直ぐなメッセージ。トイレやゴミにまつわるエトセトラ。数多ある音楽イベントの中で、こんなにストイックな舞台が他にあるでしょうか。僕は他に知りません。そして幸運だったことは、その舞台にいろいろな立場で携われたこと。それが大きかったと感じております。ラッパーとしてステージに参加するだけでなく、トークセッションやワークショップ等も数多く携わり、ある意味出演者という立場だけでなく、イベントを運営する側の気持ちも体感することとなりました(このスピリット、存分にアカリトライブに受け継がれていると想っております)。
 そして起こった2011年3月11日の東日本大震災。ap bank のボランティアの一員として僕はすぐに宮城県石巻へ入りました。3月の下旬。街にはまだ雪が残る厳しい日々。約3週間テントに泊まり、炊き出しや泥かきなどに従事しました。がれきの山。寸断された道路。着の身着のままで呆然とする沢山の被災者達を見て、言葉を失いました。あの美しかった石巻(震災前にもこの街の舞台に立ったことがあります)の変貌に心を痛めました。
 その石巻での開催。REBORN ART FESTIVAL x ap bank fes 2016。毎回連れて行くわけでなないのですが、今回はあえて家族を同伴しました。小学校2年と1才半になる2人の娘も連れて。街は驚くほど綺麗になっていました。注意して見ないと、ここがあの ”被災地”? そう思うほど。もちろんよく見れば、不自然な空き地や、使われていない大きなスペースがいくつもあったり、仮設住宅が立ち並んでいたりとその爪痕に気づくことができます。テレビのニュース映像やネットの画像だけの震災の記憶を、実際に彼女達の目で見てもらいたかったから(でも子供達にはやっぱりよくわらなかったのかもしれません)。人間の底力をどうしても知ってもらいたかったから。
 ナニハトモアレ。今回の舞台は僕にとっても、街の人たちにとっても、そして来場した ap ファンの皆さんにとっても想いのこもった時間になったことでしょう。RE-BORN。つまり生まれかわれるんだ。『蘇生』できるんだ、と。音楽を通して何ができるのか。自分なりの明確な回答はまだ見えてないけれど、でも歩みを止めることなく、できることを模索しながら、シンプルに歌い続けて行きたい。誰かの背中を押し続けたい。変わらずにいるために、変わり続けて、生れ変り続けるんだ。Don’t Stop。止まりません。そう思いました。うん。
 最後に。ウカスカジーの相棒ではあるけれど、いつまでたってもその大きい背中を僕に見せ続けてくれる桜井和寿に感謝を。そしてこの機会をくれた小林武史さんに最大のリスペクトを!

追伸。最後の僕の出演中の花火、素敵だったよね。きっとずっとあの瞬間を僕は忘れません。

さあ、次は自分のツアーだ。
今回の石巻であった皆様、全国のどこかの舞台で会えたら幸いです。
お待ちしております。

GAKU-MC 2016全国ツアー 「ガク散歩」

あなたの街の”地元愛”を探しに!
その街で愛されるアーティストそしてあなたとで作るライブツアー開催!!
一般発売、開始です。

■東京 STAR PINE’S CAFE
2016年10月7日(金)開場18:00/開演19:00
出演:GAKU-MC / SOFFet

■宮城 石巻BLUE RESISTANCE
2016年10月16日(日) 開場16:00/開演17:00
出演:GAKU-MC / パンダライオン

■北海道 KRAPS HALL
2016年11月4日(金) 開場18:00/開演19:00
出演:GAKU-MC / A.F.R.O

■千葉 柏PALOOZA
2016年11月5日(土)
柏PALOOZA  Event「SOUNDKITCHEN live edition」
※GAKU-MC GUEST出演

■愛知 ell.FITSALL
2016年11月10日(木) 開場18:00/開演19:00
出演:GAKU-MC / SEAMO

■大阪 アメリカ村 FANJ twice
2016年11月11日(金) 開場18:00/開演19:00
出演:GAKU-MC / ベリーグッドマン ■栃木 HEAVEN’S ROCK 宇都宮
2016年11月18日(金)
HR宇都宮   Event 「in FAM step × HEAVEN’S ROCK Utsunomiya 」
※GAKU-MC GUEST出演

■チケット
スタンディング ¥4,200(税込・別途ドリンク代必要)
※千葉と栃木は主催イベントに準ずる 3歳以上はチケットが必要です/入場に関する年齢制限はありません/お一人様1公演日1申し込み最大4枚までお申し込み可能です
※注意事項
客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご了承下さい。

■一般発売日
2016年7月30日(土) 各プレイガイドにて発売中
チケットぴあ http://t.pia.jp/
ローソンチケット http://l-tike.com/
イープラス http://eplus.jp/sys/main.jsp


撮影 meg suko