ガクエムです。

梅雨っぽい天気が続いております。
おりますが、しかしお陰様でライブも続いております。
『アカリトライブ』はGAKU-MC バンド リズムソムリエズと一緒に。
『MIFA Football Park 1st. anniversary は ウカスカジーとしてBAND AMIGO と!
そして『独ガク』は一人弾き語りで!
会場のサイズも、音響機材も様々。
そのおかげでしょうか。
『現場対応力』というものがあるならば、最近それが非常に向上してきた気がします。
どんな現場でも、楽しみながら、ステージで歌えております。
20代、30代の頃はライブが続くとすぐに喉が痛くなってました。
きっと正しい使い方をしていなかったのでしょう。
腹筋、喉、呼吸、声量。
最近になってようやく、自分らしい歌い方を見つけられたのかもしれません。
三日続いても、なので今はへっちゃら。
お酒飲んで打ち上げで騒がなければ(いや、これはこれで必要なのだが笑)、一ヶ月続いても問題なさそうな気もしております。(そんなツアーもやってみたい!)わお!
そのきっかけの一つ。
モニター。
はい、舞台の上で鳴らされている音を何で聞くか。
これが相当重要ですね。
足元にある『コロガシ』と呼ばれるスピーカーから聞くのが通常ですが、一連のツアー。耳の中にいれる通称”イアモニ(高遮音性イヤホン)”で音を聞いてます。
自分の声がしっかりと楽器の中でも確認ができるので、必要以上の声を使わなくても(なにごとも適量ね!)、大丈夫。
臨場感をそこなうことなく、クリアに全ての音が確認できるので(確認、これ大事!)フラストレーション溜まることなく舞台を楽しめております。
今使っているのは SHUREのSE535(http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se535)。
信頼の SHURE (マイクの定番58は世界基準)先輩!イアホンもやはり素晴らしかった!
新しいこの武器を手に、この夏もたくさんのステージを楽しんでこようと思います。



今週のライブはこちら。

海を愛する人たちのための
オーシャンフードフェスティバル。
OCEAN PEOPLES
開催日程 : 2015年7月11日(土)
※ガクエムシーは11日19時からの出演となります。
開催場所 : 代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町2-1)
開催時間 : 11:00~20:00
入場料 : 無料
主催 : OCEAN PEOPLES実行委員会
詳細はオフィシャルサイトをご確認ください
http://oceanpeoples.com