麗しの金魚ライフ 145 | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

『ヒレ王』の巻

2019.07.16に彼はヤマトヌマエビの群れる水槽の水草に付いていた卵から孵化した

当時は、兄弟もいたが、生き残ったのは、我が家のヒレ王、サニーだけだった

2人しかいない自家産の1人


もう4歳越えたんだねぇ

一時、右の鱗をやったと思ったら、今度は左滝汗

1枚えぐれてる…鱗も少し浮いてる

あと、全体的にメタボ


追随して

最近来たはずのジニー

トリートメントが甘かったか、横っ腹に腫れが出て揃って塩浴

薬使うと、早いがなんか最近は塩浴に頼ったしまうとこがある

濃度は0.5%での5〜7日メドの塩浴となる予定です


が、ヒレ王、ヒレがデリケートなのか、塩浴でヒレが溶けると言うね酔っ払い

濃度をしくじると、確かに粘膜を出して身を守ることは、あるが地味ーに欠けるように溶けるのは、ちょいとなんともしてやれないなぁ滝汗


チビにしては、尻尾がヒレ王に近いくらい長い


これで、コンバートされたコリドラスに申し訳がないが、久々の再会でもあるし、楽しんでくれ


そして、塩浴組は、はよ治るといいなデレデレ