Rock'n'Roll | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

水槽内の苔取りにオススメ!なんてのは、ペットショップに行くとチラホラと眼にする

しかし、得意分野が違うので、ご自宅の水槽の状況によって、何を選ぶかは、変わってきますよね

やはり、人気があるのはオトシンクルス

緑色の苔をモシャモシャと食べる姿は愛らしいデレデレ

色々な種類も出てきてますが、水質にデリケートなので、自身は苦手でナマズの仲間


そして、流木など植物の活着をさせると、どうしても黒苔が出てしまいます


それが得意なのが、サイアミーズ・フライング・フォックスですが、水槽の蓋は確実に必要です

飛び跳ねます滝汗


我が家に来た時は2.5cmくらいだったんですがねぇ…現在は13cmを越えています

成長も比較的早めかな


と言うことは、小さな金魚の餌も食う滝汗

苔を食べた後は線状に削れてて、頑張ってはおるんだな、と解るのですがね…

コイの仲間なんで大きくなってくるとやんちゃです


そして、縁の下の力持ちの石巻貝、緑の苔をショリショリと削るのがガラス越しに見られると、可愛いですが、つがいになると凄っごい硬い白い小さな卵を産みまくってくれて、掃除が大変なので、基本1匹か、同性だと良いですな…


でも現在、我が家は石巻貝が不在なので、可愛い子がいたら、考えちゃうかもなぁ酔っ払い


そして、お店で目に止まるQueenのドラマー、ロジャー・テイラーばりのモサモサ石巻貝、これでもサイアミーズのエリーにつつかれて減ったくらいモサモサだった…

関西風で言うなら、昔の笑福亭鶴瓶ポーン

もちろん、名前はロジャーに命名


ちなみに石巻貝の殻の上の方が白く欠けてるのは、大人の証拠で、病気や怪我ではないのです


ロジャーの避難のためサイアミーズのエリーと別邸の源五郎鮒のミルちゃんは、大人の都合で少し様子見


仲良くなれればいいんだが…デレデレ

こうなると、結構引っ込み思案な性格で面白いニヤニヤ