トマトおでん | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

以前にTVで見てから、ここ最近でなんか普通に「ずっと居ましたよ?」感の強くなったおでんダネ…トマト

おでんダネっていうか、お前、まんまの野菜じゃないか汗

旨いんだろうか…そんな興味本位で、ついでに作ってみました

トマトは皮をしっかりと洗って、ヘタの部分をくり抜いておきます

制作中のおでん本体より、ダシを移して使うので、ダシは普段より多めに仕込みます

別鍋にて、トマトが7割程度浸かる分のおでんのダシでトマトを煮ていきます

あまり高温になり、沸騰しまくると灰汁らしきものが出るので、注意

熱々の温度を維持すると、トマトの皮が裂けたり、めくれたりするので、菜箸などで丁寧に取り除きます

温度が低いと、まずこうはならないので目安になります

皮が全部取れたら、普通のおでんと同じように煮込むだけ
{75FFB17F-E571-4907-819F-55876D090FB8:01}

ちと、パセリなんぞ飾ってみました

味はといいますと…和風トマトスープを喰ってる感じにひひ
旨いじゃないか!

喰わず嫌いでゴメンよ、トマトおでんあせる

少量のオリーブオイルをかけ、バジルを振ると、また和風イタリアンな感じにもなりますニコニコ

仕込みが別鍋なのは、一緒に煮こむと、トマトが粉砕する可能性があるからです
煮込むときは、弱火でコトコト
そうすれば、原型はとどめてくれる……はず

いやはや、新発見だったわ

ペタしてね