まぁタイトルの通り、作者は意外とゲーマーです。
今もFF14をやってますし、モンスターハンターは通算で3000時間を超えてます。
これも5年もゲーセンでバイトしてた影響なんでしょうか
以前は、クリアする達成感のためにゲームをしていたような気がします。
難易度が高いほど燃え上って、是が非でもクリアしてやる!みたいな。
でも近年のゲームってやらされてる感が強いんですよね…。
FF8は氷の女王のとこ、FF9はラストダンジョン、FF10は話が良くってクリアしたけど、FF12は出だしのとこ、FF13に至っては買ってもない(FF11はオンラインなので、クリアの概念がない時に辞めてます)。
RPGとシュミレーションが好きな作者。
最近のシュミレーションも戦略ではなく、レベルが足りないからクリアできないとかいうMAPの多い事、多い事。
作る側の自己満足の押しつけを知らずに買って、やらされてる気分
頭ひねって、もってるコマを駆使して活路を見出す、そんなシュミレーションは昔話になりつつあります。
まぁゲーム会社が、過去からあるタイトルに固執しすぎってるのが、原因の1つなんでしょうが…。
なので、作者は、最近ゲーム自体を買う気がしません。
専らゲーセンで鉄拳TAG2をしてますよ。
格闘ゲームなら一期一会、常に全力で勝っても負けても楽しめますから。
クリアするまでやって、得る物がないゲームが無意味に増えてる(作り手の自己満足が目立つゲームが氾濫してる)昨今、クリアすることになんら意味がないような気がするから、作者はクリアするまではやりません。
All About 「ゲーム業界ニュース」 なぜ、積みゲーをするのか今もFF14をやってますし、モンスターハンターは通算で3000時間を超えてます。
これも5年もゲーセンでバイトしてた影響なんでしょうか
以前は、クリアする達成感のためにゲームをしていたような気がします。
難易度が高いほど燃え上って、是が非でもクリアしてやる!みたいな。
でも近年のゲームってやらされてる感が強いんですよね…。
FF8は氷の女王のとこ、FF9はラストダンジョン、FF10は話が良くってクリアしたけど、FF12は出だしのとこ、FF13に至っては買ってもない(FF11はオンラインなので、クリアの概念がない時に辞めてます)。
RPGとシュミレーションが好きな作者。
最近のシュミレーションも戦略ではなく、レベルが足りないからクリアできないとかいうMAPの多い事、多い事。
作る側の自己満足の押しつけを知らずに買って、やらされてる気分
頭ひねって、もってるコマを駆使して活路を見出す、そんなシュミレーションは昔話になりつつあります。
まぁゲーム会社が、過去からあるタイトルに固執しすぎってるのが、原因の1つなんでしょうが…。
なので、作者は、最近ゲーム自体を買う気がしません。
専らゲーセンで鉄拳TAG2をしてますよ。
格闘ゲームなら一期一会、常に全力で勝っても負けても楽しめますから。
クリアするまでやって、得る物がないゲームが無意味に増えてる(作り手の自己満足が目立つゲームが氾濫してる)昨今、クリアすることになんら意味がないような気がするから、作者はクリアするまではやりません。
All About 「ゲーム業界ニュース」 バギムーチョを真剣に考える