自家製、一夜干し | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

さてさて、一夜干しを仕込んだ作者ですが、まずその行程についてお話しておきますねニコニコ

アジは中程度の大きさの物を使用しました。
$イケメンパパの簡単レシピ-アジの一夜干し

腹開きにして、内臓を取り除きます。
この時にエラを取るのも忘れずにグッド!

三枚におろす感じで包丁を入れ、背骨に到達するくらいで止める感じ?
頭も開いた方が、干物っぽいので、今回は取らずに開きました。

$イケメンパパの簡単レシピ

今回は味噌漬けも作ろうと思うので、まず味付け味噌を作ります。
味噌(米味噌)にみりん、酒、蜂蜜を少々加えてのばした物を使いました。
脱水シートの半分のところで作業開始にひひ
まんべんなく表と裏にこの味噌を塗て、もう片方から2つ折りにし、シートで包みます。

本来脱水シートは、マイルドではなくノーマルの物で半日から1日で一夜干しができるのですが…。
作者、功を焦りました汗

6時間脱水して、焼き始め!
包丁が深めに入ったのが災いして、パズル状態に…。

$イケメンパパの簡単レシピ-アジの味噌漬け

なんとか盛り付ける事はできましたが…あせる

早熟な上にバラバラと崩れた見た目…いったい味は…。

なかなかいける!!

みりん干しを思わせるような甘みと魚の旨み。
上出来ではないかと自画自賛ニコニコ

ちなみに、粗塩だけで味付けした方は、脱水シートを交換して、一夜干しから干物になるために、さらに熟成をさせる事にしました。

しかし、まぁこれだけでは、朝食として寂しいので、もう1品。
チンゲン菜の中華風炒めですラブラブ!

チンゲン菜のあの食感、美味しいですよね。
大きな葉は4等分、小さいものなら3~2等分に切っておきます。

豚コマスライスと新タマネギがあれば、材料はOK!

フライパンにごま油を引き、豚肉を炒め、色が変わったら、チンゲン菜の堅い部分を投入。
しっかりと油を馴染ませるように炒めたら、葉の部分とタマネギを加えます。

味付けは鶏ガラスープの素だけです。
少し濃いめがお好みの方は、ガラスープの量を減らして、醤油を加えて下さい。

水分がある内に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつければ完成ですニコニコ

$イケメンパパの簡単レシピ-朝食例

王子達も喜んでご飯を食べてくれたので作者も大満足ニコニコ
睡眠時間2時間半で出勤するハメになりましたが、仕方ない、笑顔の代償に大目にみてやんよにひひ

ペタしてね