阿蘇 御宿 小笠原 犬猫旅 | フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

初めて犬を飼ったとき宿情報が少なく困ったので、
犬、猫との初めての旅行を計画されている方の一助になればと思い、犬猫OK宿(うちの犬は無駄吠えちゃん)の紹介をメインに日々の記録を紹介します。

2022年10月17日~19日、阿蘇 小笠原に行ってきました。


https://onyado-ogasawara.com/ 



この宿は、全室離れのペットと宿泊できる宿で、ペットの種類(飼主が制御出来ればOK)や頭数等の制限がない宿です。
部屋は、洋室、和洋室、特別室の三種類があります。
特別室は車を横付けできるので、特別室を予約したかったのですが、数ヵ月先まで満室なので、今回は和洋室(猫が三匹いるので出来るだけ広い部屋)に泊まりました。

和洋室は、和室と洋室が別れています。
写真を撮れなかったのでごめんなさい。

スタッフの方々は皆さん親切でした。
ペットのアメニティ(トイレ、トイレシーツなど)はロビー脇に置いてあり、各自必要な物を持っていくシステムになってました(足拭きタオルは部屋にあります)。

宿の玄関(フロント&食事処)です。

宿の全体図です。
ドッグランが七つあります。

◯食事
食事は食事処で頂きます🍴🙏
ペットを連れてくることも可能です🎵
食事処はコロナの感染防止対策もあり、各テーブルが障子で仕切られてます。

一日目の夕食です。食事はスタンダードプランを選択してます。
お肉は赤牛です。

二日目の夕食です。
お肉は地鶏になりました。
料理のお肉をアップグレードすると、赤牛が三種盛り(赤牛、地鶏、阿蘇豚)になるようです。

一日目の朝食です。

二日目の朝食です。

◯設備
ドッグラン
到着してすぐに部屋から一番近い近くドッグランに行きました。

普段、ドッグランに来ても少し走るだけで走るのを止めるフランが全力で走ってます😁

一番高い位置にある展望ドッグランからの眺望です。初日は雨上がりで景色がいまいちでしたが、晴れた日は外輪山が綺麗でした。

こちらは一番低い位置にあるドッグランで、プールを含め4エリアに区切られてます。
7~8年前に来た時は一つの広いドッグランでした。

ふれあい広場
フロント棟近くに温泉水で洗える浴槽を備えたふれあい広場があります。
ふれあい広場の室内。

乾燥台。

浴槽。シャンプーリンス完備です。
大型犬も入れる大きさです。

フラン、洗われてます。

洗われました。

◯おまけ

ミュウ、メイ姉妹。
簡易キャットタワーに入って寛いでます。

終わり。