HEMS設置計画 | フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

初めて犬を飼ったとき宿情報が少なく困ったので、
犬、猫との初めての旅行を計画されている方の一助になればと思い、犬猫OK宿(うちの犬は無駄吠えちゃん)の紹介をメインに日々の記録を紹介します。

新しくV2Hを設置するので、これを機にHEMS設置を計画中です。

V2HはEVやPHEVの駆動用電池を充放電する装置です。

例えば、昼間に太陽光で発電した電力を車の電池に貯めておいて、夜、その電力を家で使用することで、電力の自家消費が出きるようになったり、電気代を安く抑えることができます。

HEMSは、家庭内の電力機器を制御する装置です。

例えば、上記V2Hの動作を太陽光の発電電力量や天気予報を用いて最適に制御したり、室温を測定しながらエアコンを自動でオンオフしたりできます。

HEMSとしては、パナソニックのAiSEG2を導入しようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

また、温湿度センサーでエアコンを自動でオンオフしようと考えてます。


 

 

 

 


既設の日立のエアコンは、オンオフ制御のために、HEMSアダプターが必要でした。



 

 

 

火災報知器も無線接続できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこんな感じです。


 

  

 

 

 

 

 


イベントバナー