アニマルウォーターってどうなの? | フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

フラン(ミニチュアシュナウザー)と保護猫四匹の旅行日記と日々の記録

初めて犬を飼ったとき宿情報が少なく困ったので、
犬、猫との初めての旅行を計画されている方の一助になればと思い、犬猫OK宿(うちの犬は無駄吠えちゃん)の紹介をメインに日々の記録を紹介します。

🌕アニマルウォーターを使い始めてほぼ一年になるので、コメント追加します。
2018年11月頃から、猫が尿路結石になりかけたり、原因不明の嘔吐&食欲不振が続いたので、下記を実行しました。

ご飯(尿路結石予防、腸内環境改善)の変更。
保険の加入。
アニマルウォーター導入。


何が効いているかはわかりませんが、結局、保険を使うことがなくなりましたした。今では保険料がもったいない感じです。

🌕アニマルウォーターという機械を買ってみた。



ペットボトルに水道水を入れて機械の上に置いとくと水が美味しくなり、菌を洗い流し、歯石がとれやすくなるらしい。

原理はわかってないらしく、取説に「効果を保証するものではない」「動物病院の先生と考えています」と書いてある。
なので、

会社名で検索しても特許は出願されてない。

ただ、FBのシュナ🐶のグループでは効果があるらしい。

おそらく、電界をかけているのだと思う。

ポッカレモンの果汁の殺菌には電界を用いているので、何らかの効果はあるのかな?


🔵アニマルウォーター初日の結果。

猫の水飲み場は数ヶ所設置しているのですが、その一ヶ所の水が空になってました。

フラン(犬)もいつもより水を飲んでる感じです。

私も味見してみましたが、まろやかになったような?なってないような?良くわかりませんでした🤣

現在のフランの歯
どうなるか?

●2021年06月05日
一週間前、大きな歯石(最初は歯が欠けたかと思った)がポロリと口から出てきました。

それまではアニマルウォーターを飲ませる以外、歯磨き等はほとんどやっていませんでした。

今さらですが、2日前からペットクールで指歯磨き開始。こちらもどうなるか?



🔵アニマルウォーターのph

#アニマルウォーター#ph を調べてみました。




向かって右がアニマルウォーターで生成した水。

左が同じ時間だけ水道水をペットボトルに入れて放置した水です。


微妙ですが、若干アニマルウォーターの方がアルカリ度が強いような気もします。


うちはもともとの水道水がアルカリ性です。



ここで疑問が‼️

尿路結石防止のため、オシッコが弱酸性になるようなご飯を食べさせているのですが、水はアルカリ性で良いのかな?です。



そこで、たまたまあった猫のオシッコのphを計ったら弱酸性でした。



極端にアルカリ度が上がっているわけではないので心配はしなくて良いようです。


🔵購入して二週間


フラン🐶の口臭が気にならなくなった。妻も同意見。