8月3日にPCを組み立てた従兄より連絡があり:
(1)電話もインターネットも繋がらなくなったので,接続診断したところNTT提供のルーターの不具合とでた.
(2)NTTに連絡して新しいルーターRX600MIを送ってもらい古いルーターと交換した.
(3)プロバイダの書類が残っておらず新しいルーターにPPPoE接続の設定ができない.
(3)そのため電話は復旧したがインターネットができない.
(4)契約はフレッツ光のファミリータイプ(100Mbps)で,光コラボではない.
という状況だそう.
(5)フレッツ光を導入・設定したのは当時一緒に住んでいた従兄の次男さんだが,今は他所に一家を構えており,問い合わせても「古いことなので記憶がない」そうだ.
(6)通帳やカードの明細を調べても,NTTの引き落としはあるがプロバイダらしき引き落としはない.NTTの月額料金は6,000円程度であり,フレッツ光とひかり電話で説明できる.つまりプロバイダ料金は含まれておらず,誰がどういう形態で払っているのかは不明.あまり家計を詳細に把握していないようだ.
(7)NTTに回線情報を照会しても,プロバイダは登録されていないとのこと.
呼ばれて19時過ぎに従兄の家にいった時点でここまで分かっていたそうだ.携帯電話業者とかメールアドレスとかヒントになりそうなものはないかと尋ねたが分からない.使っているメールアドレスは yahoo.co.jpとgmail.comでプロバイダ提供のアドレスは分からない.困った.
従兄の提案で,今のプロバイダは放っておき,新しいプロバイダと契約できないかとのこと.光コラボ以前の,フレッツ光の契約とプロバイダ契約が別になっている形態であるからできるはずだ.早くネットを使いたい様子なので一番近道かもしれない.
フレッツ光で契約できるインターネットプロバイダをスマホで検索したところ,Interlinkという会社が出てきた.契約した翌月末まで無料体験期間のうえ,30分で開通ということなので契約してみることにした.
個人向けの契約形態は3種類あって,一番上のZOOT PREMIUMはIPoE v6プラス接続で大量データ通信制御をしないサービスだが月額10,780円する.ZOOT NATIVEは同じIPoEでもDS-Lite方式であり,RX600MIが対応していないので即時開通できない.ZOOT NEXTが従来のIPv4 PPPoEであり,契約書類の郵送なし,かつクレジットカード決済ならば即時開通できるそうなので,スマホから必要事項を入力すると,すぐに接続IDとパスワードが送られてきて,RX600MIに設定したらインターネットアクセスが復旧した.月額料金は1,320円だそうで安いのではないだろうか.作業終了が22時過ぎ.
今後の課題は回線の品目変更(1Gbpsへの増速)だが,9月27日よりNTT東日本より発表があり,来年から100Mbps回線の巻き取りを始めるとのこと.来年の2,3月は1Gbpsへの変更工事が無料になり,4月から100Mと1Gの料金が同額になるそうなので来年の2,3月に工事を申し込めばよい.
さっき,テレビからYouTubeを見ようとしたらwifiのパスワードが違うというエラーが出て見られないという連絡があったが,wifiは二年前に交換したバッファローの無線LANルーターの受け持ちである.どういうことだろうか.