今年は、いや今年だけじゃなく歌い出して10年間
ずっとかなり突っ走って来たなように思います。

勿論、大事なことではありますが
そのバランスを取るのがとても難しく
頑張れば頑張るほど、心が殺伐としてるような気がして。
これは、きっと休んでやるべきだなと。心をね。

たかが10年くらいでーと思われるかも
知れませんが、遅咲きデビューの私としては
かなり、巻きで(笑)  急ぎで来たんですよね。

そして、今年は
10年の集大成で、記念ライブを東京と大阪でも大きくさせてもらいました。
出来ない弾き語りに挑んだり、曲のラインナップも
いつもにない感じの気合いの入れようで、笑
ライブ終わったら、やり尽くした症候群でしばらく
何も出来ない日々が、続きましたね。
でも、最高に忘れらない心に残るライブになりました。

そして、私生活においては色んな経験もしました。
今人生きっとどん底じゃないかなと思います。
きっとそんな風に見えないと思うけど、ほんとに
そうなんですよね。
神は、私に良い歌を歌わせる為に与えた試練だなと。笑
メンタルをしっかりすることがとても大変でしたが、持ち前のポジティブを生かし平常心を保たせて来たと思います。
今でもまだ引きずっていますが、健康でいられてる
こと、これ以上の幸せはないと思い日々過ごしております。

再来年辺りからですが、ライブも減らして
ちょっと自分を見つめて直して見ようかなと思っています。
でも、そんなことしたら、たちまちこの世界には
戻って来れないのでは?もう歌えないのでは
なんて正直ちょっとビビりな私もおります。

でも、やはりゆったりとした気持ちじゃないと
良い音楽も奏でられなと。
オリジナルとかも書きたいし。
良い機会なんじゃないかなと思いますね。

あ、来年はまだ暫く突っ走りますよ〜
と言うのは、セカンドアルバム出しますので!

↑ほんまにどっちやねーん、、、
再来年の動きです。(安室ちゃんかー)
なので、来年一年頑張って、再来年から
ゆっくりする予定。←つもり!

セカンドアルバム情報は、来年入ったら
解禁しますので、皆さま楽しみに待っていて下さいね〜

という事で今年も一年応援、支援して下さった皆様
本当にありがとうございました。
九州、沖縄、東京、名古屋、そして地元関西
沢山の方々の新しいご縁も頂き感謝感謝です。
来年も行きますので各地の皆さまどうぞ宜しくお願い致します。
初心忘るべからずで、また来年も頑張りますので、変わらずご贔屓にー!

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい。
🎍🎌🍶

2017.12.30
山添ゆか