1勝 (*´▽`*)先手が取れたぞ! | カープの優勝は、神頼みなんてしないぞ!

カープの優勝は、神頼みなんてしないぞ!

カープの日本一を願い、神社巡りを---

いや、神ってるや、神頼みじゃなく、実力で日本一になってくれ!

今年は、癒し系ブログを、目指します(笑)


広島は、朝から冷たい小雨が降っていました。

試合は出来るでしょうが、この雨がどちらのチームに味方するのか?


結果から言えば、ホームのカープが地の利を生かしたという事ですね。

大谷は、160キロ越えが一球もありませんでした。

足元の悪いマウンドで、踏ん張りがやや、効かなかったというところでしょうか?


そんな足元の悪い中、カープの先制点はお見事でした。

石原が2回のスクイズ失敗からの三振&ダブルスチール!

日ハム側に、ほんの僅かな隙をつき、試合の流れを大きく引き寄せました。


誠也は、CS以降、バッティングの調子は良くないようですが、四球を選び、難しい判断のプレイを成功させてくれました。

好調不調というのは仕方ない部分とは言えないかもしれませんが、今できるベストのプレイを、昨夜は見せてくれました。

改めて、今夜の試合でも魅せてくれる事を期待しています。


4番松山!

日ハムファンの方からはどう映るかわかりませんか、カープファンには、見慣れたオーダーです。

100打点越えのカープの4番、新井さんは、今夜はベンチスタート。

日本シリーズの初戦、しっかりと結果を出した松山、素晴らしいバッティングでした!

まさに、4番の仕事でした。


そして、ブラッドのホームラン!

1打席目、右方向に良い当たりのライトフライでしたから、かなり期待していました。

しっかり、センターに打ち返し、スタンドイン!

7回も、力まずセンターへ打ち返して、勝負を決定付ける犠牲フライ。

こういうバッティングをされると、相手チームはホントに嫌でしょうね。

ブラッドはCSでも右方向のホームランを打っており、このシリーズは外せない選手となりそうてす。


4点目は鮮やかな、カープらしい得点でしたね。

広輔のツーベース、菊池が初球で送り、丸のタイムリー!

大谷をマウンドから引きずり下ろしたところで、一気に追加点を挙げて、勝利を大きく引き寄せました。


投げては、ジョンソンがレアードの1発のみの1失点。

足元も悪く、不運なヒットでピンチを迎えても、粘り強く投げてくれました。

初回のピンチを、中田翔、陽岱鋼を連続三振に仕留め、ピンチを切り抜けた事が、この試合の流れをカープに大きく引き寄せました。

CSの筒香を抑えたのと同様、中田翔を抑え切った事は、シリーズの流れに大きく影響するのではないでしょうか。


7回のピンチを今村

8回をジャクソン

9回を中崎


それぞれが、このシリーズの初マウンドを、良い形で下りる事が出来たのも、今後のシリーズへの自信となりますね。


開幕戦、しっかりと取ることができました。

終わってみれば、シーズン中でもあまりない、先制、中押し、ダメ押しと追加点をあげる、横綱相撲のような試合でした。

それは、それぞれの選手が、しっかりと役割を果たした結果です。

今日はセリーグの最多勝、野村の先発です。

今シーズンは、安定感バツグン!

6回まで、ゲームをしっかりと作ることが出来れば、必ずや勝機が訪れます。



緒方監督、駆け引きを憶えてきたんですか?

ゲーム前の予告先発の件といい、新井を初戦から外したり、スクイズ2回失敗後のダブルスチールといい、名将感が出てきましたか?


しかしながら、監督としての経験値、駆け引きでは、栗山監督の方が一枚も二枚も上でしょう。

今夜も、真赤なマツダスタジアムで、しっかりとカープの野球をみせてください!