ども、TIGER&BUNNYにハマって、すっかりブログを放置していた方、JIROです。
TVアニメは昨年終わったのですが、舞台は始まったし、ゲームは出るし、劇場版はするしで、タイバニクラスタ大忙しです。
って、そんな趣味の話は置いといて、放置していたのに、コメントが来ました~。
それも、女・子・高・生☆
これはコメントのご質問に答えなきゃでしょ~って事で、まず、ご質問内容を紹介しま~す。
以下ご質問内容↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
私は今高校3年生の受験生で絶賛受験勉強中です(>_<)
私は今年ある県の教育大学を受験します
でも教育と同じくらい文学にも興味があります
それで学校図書館司書という職業を知り、いろいろ調べていてJIROさんのブログを見つけました
ブログの内容は私にはすごく興味深いです
私の志望してる大学は学校図書館司書の資格が取れるのですが
学校図書館司書になるためにはそれ以外にも資格が必要なのでしょうか??
普通の図書館司書の資格などもいるのですか?
知識が薄く困っています
JIROさんがどうやってこの職業に就かれたのか教えていただけると嬉しいです
長々と失礼しました
以上ご質問内容でした。
って事で、今日は図書館司書の資格について書こうと思います……
が、
その前に、学校図書館に携わる人について、軽く説明しなきゃです。
学校図書館というのは、学校図書館司書だけでしているのでは当然ありません。
校長先生が学校運営のてっぺんにおられるので当然学校図書館でもてっぺんで、それからPTAの図書費などを管理する教頭先生、通常の図書費を管理する事務の先生、そんでもって、実際に図書の運営に関わってくる司書教諭、それから図書館司書です。この他にも、図書委員の先生なども入ってきます。
ええそうです、学校図書館司書なんて下っ端も下っ端ですよ~。
で、さて、ご質問の資格についてですが、教育大学に行かれると言う事で、取得出来る資格は『学校図書館司書教諭』ではないかと思います。
私達、司書の持っている『図書館司書資格』とは、なんかね、微妙に違うんですよね~。
『学校図書館司書教諭』を持たれているのは、『教育免許』も持っている、いわゆる学校の先生です。
それに対して、『図書館司書資格』を持っている、学校図書館司書は、『教育免許』は持ってなくてもできるので、先生ではないのです。
図書館司書は、図書館の管理をするのが仕事だと、これまでも書いてきました。
では、司書教諭はどんな仕事をするのかというと、図書館の一年間の運営計画を立てて職員会議に出したり、図書委員の活動を指導したり、図書館での行事を企画したりと、直接図書の管理をするんじゃなくて、図書館の方向性を決めていくって感じですね。
簡単に言うと、司書がサッカーや野球の選手だとすると、司書教諭は監督みたいな。
また、司書教諭は、学校図書館だけのお仕事をしている訳ではありません。
と、言うのは、音楽の先生は音楽専科と言って、音楽だけを専門に教える先生がいますが、図書はまだ、図書専科という図書だけの専門の先生はおられません。(いや、全国探したら、どこかにいるかもしれませんが)
クラス担任と兼任で司書教諭をされています。
すると、やはりクラスの運営の方に重点を置かれるので、図書館にはたま~に覗かれるっという具合です。
もちろん、図書館教育にとても熱心で、研究をされ、その成果を発表される、すんごい先生もおられますけどもね。
ちなみに、私の周りの司書教諭の先生に学校図書館司書教諭の資格を取るのにどんなだったか訊くと、みんな口を揃えて簡単だったと言うだけで定かではありませんが、図書館司書資格ほど専門的な勉強ではなかったようです。
これから資格を取ろうという人は、こうお仕事内容が違うと、「うわ~、『学校図書館司書教諭』と『図書館司書資格』どっちが良いだろう~」と、ひょっとしたら迷う方もいるかもしれませんが、
結論から言うと、その選択なら『学校図書館司書教諭』を取って、学校の先生になった方が良いです!!
なぜなら、自治体によって、学校図書館司書を置いていないところがあるからです。私のいる市では、全校に図書館司書を入れていますが、全く図書館司書をところの方がた~くさん、あります。
しかし、司書教諭は必ず学校にひとりはいなくてはなりません。
と、いうことは……就職しやすいよね、司書教諭の方が。学校の先生って公務員で一番多いし。ま、これは私の個人的いけんですけどね。
学校図書館にこだわらず、図書館の仕事がしたい場合は、公共図書館、大学図書館などありますが、『図書館司書資格』が必要です。『学校図書館司書教諭』では、なれません。多分。
これで、少しはお役に立てたでしょうか?
ま、私は、資格は持ってますが、死角はないので、無敵ですけどね。あ、このギャグ古い? すみません。ちょっと書いてみたくって。ははは。
では、次回は、公共図書館のお話を少し書こうかなぁ。
私、公共図書館でも働いていた事がありまして、その公共図書館でのエピソードとか。
あと、学校図書館と公共図書館の連携みたいなのも書いてないので、そこの辺りも書こうかしら~。
って、次回がいつになるか判らないんですけどね、なんせ、TIGER&BUNNYの舞台と劇場版で盛り上がってくるので、そちらの活動が忙しくなるかも。ははは~。
他にもご質問等ある方がいらっしゃいましたら、どしどし訊いて頂けると、多分お答えします。趣味で夢中で忘れてなければσ(^_^;)
追記
また、ご質問を頂いたのでお答えします。
まずは、ご質問内容↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さらに追記
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2 ■学校司書配置の法制化の動きがあります
これは、私の超個人的な考えですが、ひょっとすると文部科学省はゆくゆくは『学校図書館司書教諭』を図書専科として配置するかもしれません。すると、教育のエキスパートではない司書は必要無くなるという可能性もあります。非常に個人的な考えですけどね
ということを書いておられましたが、今年に入って、学校司書の配置を法制化する、議員立法の動きが始まっていることは御存知でしょうか。
学校図書館関係者の間ではだいぶ話題になっていて、この夏には東京で集会が開かれました。
私の個人的な意見ですが、司書教諭だけで図書館をやっていくのは、たとえ専任であっても難しいと思います。
学校司書だけでも難しいです。
学校司書には、授業内容に関する知識が不足し、司書教諭には図書館の運営上の細かい知識が不足しがちだからです。
もちろん、十分やっていける学校司書さんや司書教諭の先生もいらっしゃいますが、司書教諭には、ほんの少し集中講義を受講しただけで資格を持った方も少なくありません。司書の資格を持った方とは比べものにもなりません。
いかがでしょうか。
久しぶりに更新されていて、嬉しかったです。
これからも読ませていただきます。
















1 ■本当にありがとうございます
質問のお返事本当にありがとうございました
とても参考になりましたm(_ _)m
やはり司書資格が必要なんですね....
教育大学ではその資格はとれませんよね(;_;)
教育大学に在籍しながら司書資格を取るのはやはり難しいのでしょうか?
大学を考え直すことも必要ですか??
何度も質問すみません
夏ということもあり、すごく焦っています
よろしければお返事待っています
前記もしたように、図書館司書になるのでしたら、司書資格が必要です。
まず、前の質問で『文学』に興味があると書かれていましたね。