Q 以前、いっていた6年生&4年生の二人の塾の先生に納得できず、約2ヶ月前に替塾しました。

以前の個人塾で、先生も一人だけです。我が家から丸見え状態です。夏過ぎから先生が授業に遅れてきたり、デートらしく生徒が帰ると同時に即効で帰っているを何度も目撃しました。
プライベートは自由ですが、夏過ぎから、自分の都合で授業を短縮して”後は宿題”と行って、22時までの授業を20時に終わりにした事もありました。
高校生の生徒とデートした事等も、自分の塾のブログに書くんです。
個人塾って、監視がない分、ダメですね。
どう思いますか??


ご質問ありがとうございます。


私も学生の頃、塾講師のバイトをしていました。

中学生などに教えていましたが、今考えるといい加減なことも多かったです。

また、生徒と友達感覚になってしまうことも多々ありました。


ただ、最近は塾も競争が激しいので、昔よりは講師もすごく良くなっていると思います。


逆に、この時代でも、このような対応している塾であれば、

これから生き残っていけないでしょう。


対応に納得がいかない場合は、塾を変えるか、改善を求めるか、

きちんと要求した方がいいと思います。


子どもたちの時間がもったいないですから。