Q 前から気になっていたことがありまして、
できれば、メッセージで返信いただけると嬉しいです。
今、非常勤講師をしています。
学校によって、講師の扱いに違いがあることに驚いています。


いくつか質問があります。
・生徒の悪かったところの報告は担任にとって不快なものですか
 あのクラスはいいのに、このクラスは落ち着きがないというような比較など。

・今、担当している学年が非常に落ち着きがなく、
 自分の授業にも2人ほどついていることがあります。
 これも、皆さん多忙ですし、内心は迷惑なものなんでしょうか。

・役職の先生、本務の先生にとって、講師の感じ方です。
 企業でいう派遣社員のようなもので、口が悪いですが、
 一般にいう「うちの社員じゃないのに社員ヅラをしている」や
 「とりかえ部品」 ような感覚がありますか?

たくさんの内容になってしまいました。すいません。
自分のなかでモヤモヤするものがあり、聞けるような人も見当たらず、
できれば返信よろしくお願いします。



ご質問、ありがとうございます。

簡単に言うと、人それぞれです。

社会にも偉そうな人がいたり、優しい人がいるように、先生も同じです。

先生だから、人格が優れているということは、無いと思います。


学校としての雰囲気も、校長、教頭の意識が全体の雰囲気に影響を与えます。


質問者さんとしては、自分への扱いがあまり良くないとお考えなのですね?


私の経験上、講師を軽く扱う人はたくさんいます。

でも、そんな人は、決して尊敬すべき先生ではありません。

居心地は悪いかも知れませんが、気にする必要はありません。


また、クラスのことを注意されると、不機嫌になる、向上心のない教師もいます。

残念な教師です。

そんな教師に話をしても気分が悪くなるだけなので、

細かいことまで、報告する必要はないと思います。


それでも質問者さんの学校にも尊敬できる先生はいますよね?

将来、教職の道に進もうとお考えですか?


学校の現場では、みんなに認めてもらおうというのは難しいので、

自分が尊敬できる先生と、

教えている子どもたちにさえ認められればいいじゃないですか。


いろいろ悩まれているようで、心配です。

上手く答えられていないかも知れません。


何かあれば、いつでも相談してくださいね。