Q 私は、バリバリの小5です。ちゃんと学校に行っています。私は、学校が大好きです。授業も嫌な授業もないし、宿題も苦手なほうではないです。
ですが、4年生のときの先生が今でも嫌いです。

生徒の気持ちはわかってくれないし、生徒より授業はふまじめだし、生徒を馬鹿にすることしかしません・・・。

親たちは「愛情の裏現れなんじゃないの?」といっているのですが・・・
私以外に、クラスメイトのほとんどが(約2/3)嫌いになり、もうちょっとで学級崩壊するところでした。

今でも、嫌なうわさばかり流れてくるので、なんとなく私も嫌な気持ちになります。
こういう場合ってどうすれば、いいんですか?


初の小学生の読者さんからの質問です!!


うれしいです。



嫌われる先生って、いますよね。


私は、先生だからと言って、全員が素晴らしい人間なはずはないと思っています。


実際に、そうですし。


でから、嫌われる先生がいるのは仕方ありません。


でも、自分の担任になるのは嫌ですよね。



もし、私がまだ教師の立場で、同じような質問をされたとしたら、


「先生、こういういい方は良くないと思います」と言うように話します。



それで、「先生に目を付けられる」など、不安に思うなら、


やっぱり親に相談することです。


自分の気持ちをはっきりと、「こういう訳で、先生は良くないと思う」と


しっかり伝えることが大切です。


そして、親からそのことを先生に伝えてもらうのがいいと思います。



君たちの大切な小学校生活を、


嫌な気持ちで過ごすのは、悲しいことです。


あきらめないで、行動を起こすようにしてください。


きっと、応援してくれる大人が周りにいるはずです。



こうやって書いていると、また子どもたちに会いたくなりました。