ついでがあったので、


久しぶりに、一番最初に赴任した学校を見てきました。


今住んでいるところからは、2時間ほどの距離にあるので、


もう、5年ぶりくりです。



超田舎の学校なので、


もうすぐ閉校になるらしく、


街自体も廃れた印象を受けました。



私が23歳~27歳までの間を過ごした学校で、


子どもたちの思いでも一番ある学校です。



あの頃は、裏の竹藪の竹を切って釣り竿にして、


みんなで釣りに行ったり、


となりの学校まで、スポーツ勝負をしに行ったり、


山から粘土を取ってきて、土器をやいてみたり。



ハチャメチャだったけど、


子どもたちと過ごすのが本当に楽しい毎日でした。


校長先生には、怒られてばかりでしたが。



あんなに燃えた気持ちは、どこに行ってしまったのか。


そう思うと、少しさみしい気持ちになりました。