Q 最近は、居残りはなくなったんですか?分かるまで教えてくれるといいのに。



そうですね。


私の勤めていた学校では、居残りが禁止でした。


というのも、不審者が出没したり、


連れ去り事件が起こったり、


「子どもの一人歩きは危険」ということになったからです。


そのため、小学校の多くは、


下校時間を決めて、居残りはさせないで帰すようにしています。



また、他の事情もあります。


熱心な地域では、子どもたちの下校時間に合わせて、


お年寄りが下校の見守りをしています。



そんな時に、子どもたちが遅れて帰ると、


「せっかく立っているのに、子どもが来ない」と、


クレームが来ることもあります。



他にも、会議がたくさんあるので、


子どもたちを残して勉強するという時間がありません。



昔は、子どもたちが居残りをして、


勉強を教えたり、遊んだりしながら、


授業中にはできないおしゃべりをするのがすごく楽しかったです。



なぜ、あんなに時間があったのか不思議なくらい、


子どもたちとおしゃべりしていました。


あの時代は、たのしかったなあ。