Q 通学路というのがありますが、必要でしょうか?



通学路は、必要ですよ。


そうですよね、「別にどこ通ってもいいでしょ」ということですよね。



なぜ、必要かというと、


通学路は、「基本的に安全な道を通るように」ということです。


普通は、各町内で、安全な道を決めて、


学校に申告する形になっています。


ですから、もし、「安全な道ではない」と判断したら、


学校に申し出て、変更することもできます。



最近は、子どもの連れ去り事件があったり、


天災があったりしますから、


子どもたちの居場所を探す場合も、


通学路をきちんと通っていると、把握しやすくなります。



ですから、お子さんに聞かれたら、


きちんと「通学路を通しなさい」と教えてあげてください。